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やっちゃば士の経営を楽しむブログ
やっちゃばに勤務するサラリーマンのブログです。
プロフィール

やっちゃばの士

Author:やっちゃばの士
井上敬裕
1972年生まれ
千葉県浦安市在住
岡山県出身
血液型O型
家族;妻、長女、二女、三女
趣味;クラッシック音楽鑑賞

とある青果会社の管理職をしています。

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コメントは優れた営業マン
 ブログのコンテンツは重要ですが、ブログをコミュニケーションツールとして捉えたとき、他のブログへの積極的なアプローチが必要だということが分かってきました。どんなに優れた商品を持っていても、それをお客様に伝えなければ意味がありません。どんなにいい商品でも、こちらから紹介しなければお客さんは知らないままです。

 ブログなど毎日記事を書いていれば自然に人が集まってくると考えていましたが、実際はそうではありませんでした。気に入ったお客さんがあれば何度もアプローチが必要だということもわかってきました。基本的に知名度が低ければ低いほど「待ち」の姿勢は禁物です。

 会社でも私の元にいろいろな営業マンが営業にきますが、私がもっとも嫌いな営業マンは①また来ますといって二度とこない営業マン②こちらの話を最後まで聞かない営業マン③妙に距離をおいて接してくる営業マンです。これは、ブログでのアプローチにもそのまま当てはまるのではないでしょうか。

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