FC2ブログ
やっちゃば士の経営を楽しむブログ
やっちゃばに勤務するサラリーマンのブログです。
プロフィール

やっちゃばの士

Author:やっちゃばの士
井上敬裕
1972年生まれ
千葉県浦安市在住
岡山県出身
血液型O型
家族;妻、長女、二女、三女
趣味;クラッシック音楽鑑賞

とある青果会社の管理職をしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選

ユーザータグ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

低気圧になろう
 世の中には優れた人がたくさんいます。ビジネスがうまくいっている人、人気がある人。ブログが発達した今の世の中では、「自分より上を行っている人」を無数に知ることができます。そして、自分を高めたいと常日頃から考えている人は、そのような人たちのようになりたいと思っていることでしょう。

 そのように思うことは自然でいいことだと思います。この思いは一見すばらしいですが、 この思いと上手につきあわないと大変なことになります。いつの間にか他人と自分を比較して、「今の自分の存在に満足できない」という気持ちに捕らわれることになります。そのような状態になってくると、「焦り」や不安に駆られるようになります。自分を高めようと努力したり投資したりするのですが、がんばってもなかなか理想の状態にならないので、余計に焦りが生まれます。そして、この焦りがピークに達すると、「どうせ私は」と脱力状態になります。ここから立ち直ればいいのですが、立ち直れなくなると「うつ」状態にはまってしまいます。

 今の世の中、成功者が続出していますが、その陰でもっと多くの「うつ」や「ひきこもり」状態の人も生み出しています。私は、今の世の中の問題は、環境的な要因「成功者の活躍」とそれに影響を受ける人々の心理的な要因(心のコントロール)から引き起こされているようにやっちゃばで働きながら感じ取っています。やっちゃばではみんな元気な顔をしています。単純で馬鹿かもしれませんが、それがいいことだってあるのです。

 私も資格をとって、自分を高めなければと思ってきました。活躍している人を見てうらやましいとも思いました。いつの間にか、先ほど述べたようなスパイラルにはまっていました。活躍しようとか、目立とうとか、勝とうとか背伸びする必要はないのです高気圧になるのではなく、低気圧になろう(肩の力を抜いて、今日という1日を感謝しよう)と思いました。

 最後に、私は心から幸せだと思う瞬間が毎日あります。それは仕事から帰って、まだ幼い3人の娘が3人並んで寝ている寝顔を見ることです。
スポンサーサイト