FC2ブログ
やっちゃば士の経営を楽しむブログ
やっちゃばに勤務するサラリーマンのブログです。
プロフィール

やっちゃばの士

Author:やっちゃばの士
井上敬裕
1972年生まれ
千葉県浦安市在住
岡山県出身
血液型O型
家族;妻、長女、二女、三女
趣味;クラッシック音楽鑑賞

とある青果会社の管理職をしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選

ユーザータグ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

受身と喫煙
 私はやっちゃばで働いていますが、やっちゃばで働く人の喫煙率はきわめて高いといえます。特に現場に近くなればなるほど喫煙率が上がっていくように感じます。(ちなみに私は禁煙派です)

 青果物は食品であるにもかかわらず、冷蔵庫のなかなどで、堂々と喫煙する人たちの姿をよく見ます。食の安全安心が叫ばれている今日ですが、そんなことはおかまいなしという感じです。

 なぜそんなに喫煙する人が多いか考えてみました。

①現場という仕事がら受身のスタイルである
 荷物が多いと文句が出る。荷物が多いということは会社が儲かるということなのですが、現場労働者からすると面倒くさいだけ。そして彼らの給与には反映されないのです。「やってられない」という声を何度も聴きました。喫煙してそんな気持ちを紛らしているのでしょうか?

②休日が少なく、労働時間が長い
 青果商売はエブリデイ産業ですので、土日も関係ありません。営業は休むのに現場は出勤しないといけない構造になっています。また、利益率がよくないため交代制を導入すると現場作業員の手取りが減ってしまうので導入できないという悪循環に陥ってしまいます。運送会社も含めると休日は月に4日、ひどいところは1日も取れないというところもあります。休日無しと長時間労働、営業との格差、彼らの不満は大きいでしょう。

③好きな仕事ではない
 休日は少なく、労働時間が長い分それなりの給料はもらえます。時給単位で見ると低いのですが、月単位で見ると高くなります。ここにつられて就職してくる人が多いのですが、好きでやっているわけでないので、仕事に対するモチベーションは低いです。

①②③から、彼らは仕事をコントロールしているのではなく、仕事にコントロールされている傾向があるといえます。人は選択肢が多く、自由に裁量できる余地が大きいほど、仕事に対しても、人生に対しても前向きに取り組み、モチベーションも上がります。これが逆の環境になると、自分に対してよいイメージが描けないので、何かに依存することによってその不満の解消を図ろうとします。それが、喫煙や過食、悪口などです。

 一般的に物流センターで働く人のモチベーションは低いといわれています。メーカーでも物流センターに配属になるということは、あまりいいことと思われていません。しかし、流通、物流現場というのは企業活動において欠かすことの出来ない重要な部分です。一般にこの部分はロジスティックと最近では呼ばれていますが、その重要性は増していくばかりです。それなのに、働く人の意識、待遇が低いというのはどうなのでしょうか。まずは高い意識をもって働くことが出来るような労働環境の提供と営業など他部門と比較した評価の見直しが必要なのではないでしょうか?
スポンサーサイト