FC2ブログ
やっちゃば士の経営を楽しむブログ
やっちゃばに勤務するサラリーマンのブログです。
プロフィール

やっちゃばの士

Author:やっちゃばの士
井上敬裕
1972年生まれ
千葉県浦安市在住
岡山県出身
血液型O型
家族;妻、長女、二女、三女
趣味;クラッシック音楽鑑賞

とある青果会社の管理職をしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選

ユーザータグ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブログ道②
 ちょっと肌寒くなってきました。我が家もみんな風邪気味で、時の移り変わりの速さを感じてしまいます。ブログはやっと2000アクセスを超えたところで、相変わらず価値を提供できていないことになります。妻からは「つまらない内容のブログはやめたら」と勧告を受けました。確かに、これが商売なら確実に撤退です・・・(汗)。

 「多くのブログが起ち上がっては消えていく(放置されていく)んだろう。私のブログもその中のひとつかな。」そういった思いがここのところ強いのですが、一方で「何かを情報発信したい」という強い気持ちがあります。「この素直な気持ちを裏切ることはできない。結果に振り回されるのは弱い自分に負けることだ。ブログはタダなんだから失うものはない。」ということで、ブログを見つめなおして再出発したいというのが現在の心境です。

 改めて何冊かブログの本を読んでみました。ちょっと古い本ですがまず、林夏樹さんの『90日で鬼のように儲けるブログ術』。アフェリエイトで儲けようという気は今のところありませんが、ブログの基本が書かれています。

ブログコンセプトが重要
①対象 どんな人にブログを見て欲しいか。
②効果 見た人にどんなメリットがあるのか。
③動機 ブログを開設した理由。


これはまさにマーケティングそのものですね。私の場合は①が絞りきれていないようです。

次に、鶴野充茂さんの『SNS的仕事術』。私は現在、社労士のSNSに入っていますが、ほんとんど何もしていません。人脈つくりには貢献(コントゥリビーション)が必要だとよく言われますが、自分に実績と経験がないことが、いまいち積極的にアプローチすることができない原因になっています。SNSはブログとは違いますが、ブログと同じベクトル上にあるものと私は認識しています。

SNS的仕事術を意識した情報発信の流れ
①収集より前に発信せよ。  内容は借り物でもいい。
②専門家になる。  何らかのテーマについて情報発信を続ける。


プロフィールに必要な3要素
①作品  HP、ブログ
②何ができる人かを伝えるキーワード
③知人(他人)の評価


 最後に、久米信行さんの『ブログ道』。1000アクセスを超えたところで、この本を紹介しましたが、ブロガーにとってこの本はバイブルです。
驚異の集客テク! 90日で鬼のように儲けるブログ術驚異の集客テク! 90日で鬼のように儲けるブログ術
(2006/04/11)
林 夏樹

商品詳細を見る


SNS的仕事術 ソーシャル・ネットワーキングで働き方を変える! [ソフトバンク新書]SNS的仕事術 ソーシャル・ネットワーキングで働き方を変える! [ソフトバンク新書]
(2006/07/15)
鶴野 充茂

商品詳細を見る


ブログ道ブログ道
(2005/12/23)
久米 信行

商品詳細を見る



スポンサーサイト