やっちゃば士の経営を楽しむブログ
やっちゃばに勤務するサラリーマンのブログです。
プロフィール

やっちゃばの士

Author:やっちゃばの士
井上敬裕
1972年生まれ
千葉県浦安市在住
岡山県出身
血液型O型
家族;妻、長女、二女、三女
趣味;クラッシック音楽鑑賞

とある青果会社の管理職をしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選

ユーザータグ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター


はじめてのIT企業
 昨晩は、コンサルティング先の都内のあるSIer会社に訪問してきました。都心の夜は大変蒸し暑く、普段スーツを着ない私は、汗をだらだら流しながら向かいました。社長は不在で専務と会話を交わしました。

 恥ずかしながら、IT企業に訪問するのは長いサラリーマン生活の中で、初めての経験です。提案書を預けて、軽くさしあたりのない話をしたのですが、やはり、先方からは食料品、燃料代の値上げの影響について聞かれました。また、市場場外で買い物の経験を話してくれました。私は逆に市場流通専門のSI会社の話などをしました。

 話をしていて思ったのですが、普段自分が代わり映えしないと思っている「やっちゃば生活」も、異業種の人から見ると、とても新鮮に見えるのだということを改めて感じました。異国の話に興味深く耳を傾けるのと同じです。


 さて、今回SIer企業やIT企業について、ちょっと勉強してみました。コンサル先の会社がアーリーステージにあるベンチャー企業だったので、Sier企業とはまったく異分野なのですが、図書館で『プラネット式 IT 起業で成功する方法』という本を借りて読んでみました。読んでみると、卸売業をITサポートをする会社の立ち上げから成功までの内容が書かれていました。


 卸売業といっても、日用品化粧品業界なのですが、卸売業こそIT技術のメリットを最も享受することのできる業種だとつくづく感じてしまいました。著者で(株)プラネット社長の玉生弘昌さんの卸売業に対する考え方に共鳴しました。私は青果卸売業で働いていますが、この業界こそIT技術の導入によって飛躍的に業務内容が改善すると思っています。市場の人にこの話をすると「市場の体質では無理」とか「みんな保守的だからな」と大抵の人が言うのですが、そう言いながら非効率的な業務内容に不満を持っているのです。チャレンジしてみる価値はとても大きいでしょう。
プラネット式IT起業で成功する方法―業界「標準化」で高収益を続ける驚異のしくみプラネット式IT起業で成功する方法―業界「標準化」で高収益を続ける驚異のしくみ
(2006/11)
玉生 弘昌

商品詳細を見る

この記事に対するコメント

優希さん

7つの習慣の話。私はLoseーWinの関係にならないようにしなければと思っています。

ITに関しては優希さんから教えられることも多いです。
【2008/07/27 22:44】 URL | やっちゃばの士 #- [ 編集]


おはようございます!

業界の改革は抵抗勢力との戦いでしょうね~

改革が起こるのは
それがないと倒産してしまうくらいの
まさに生死をかけたときくらいだと思います。

本当は余裕のあるときに
出来る事から始めるのがいいんですが
尻に火が付かないと動けない人の方が
多いのも事実ですね~

IT改革に希望を見出せるって素敵です!

アンテナが立っているので
欲しい情報が手に入るんでしょうね~

改革が進むことを期待しています!
【2008/07/26 09:45】 URL | 優希 #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://19971129.blog47.fc2.com/tb.php/108-c53ac378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

