やっちゃば士の経営を楽しむブログ
やっちゃばに勤務するサラリーマンのブログです。
プロフィール

やっちゃばの士

Author:やっちゃばの士
井上敬裕
1972年生まれ
千葉県浦安市在住
岡山県出身
血液型O型
家族;妻、長女、二女、三女
趣味;クラッシック音楽鑑賞

とある青果会社の管理職をしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選

ユーザータグ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター


自己実現の欲求
 今日は、じぇいさんのブログ「マネジメント・キャリア~日々の思いから~」にマズローの欲求5段階説が記載されていたのに影響を受けて。

 マズロー博士の欲求5段階説は、言わずと知れたモチベーション理論のひとつです。人間の行動は欲求に基づくと言うことを前提に、欲求レベルを5段階のピラミッド図式で説明しました。

第5段階 自己実現の欲求
第4段階 承認の欲求
第3段階 所属の欲求
第2段階 安全の欲求
第1段階 生理的な欲求

 ピラミッド図がうまく書けなかったので、文字だけを並べてみました。低次元の欲求が満たされると、次の段階の欲求が生じるようになっており、第1段階から上の段階にレベルアップしてきます。この説明は非常にわかりやすく、フレームワークとして使えると思いますが、第5段階自己実現の欲求は、わかっているようで、実はわかってないことが多いような気がします。

 そもそも自己実現とは何なのでしょうか?希望の職に就くことでしょうか?希望の会社に就職することでしょうか?キャリアアップすることでしょうか?人それぞれにいろんなイメージを浮かべることと思いますが、自分が思い描いた自分の理想像になることではないかと思うのです。もちろん、この理想像は人によって様々なレベルの違いがあります。例えば、心が常に満たされている状態になることという内面的な世界をもって自己実現とするのと、資格を取って独立するという外的な内容をもって自己実現とするというふうに。人間の欲望にはきりがありません。自己実現は一生かかっても、まだたりないというようなとてつもない世界のように感じてしまいます。

 マズロー博士の著書に『完全なる経営』や『完全なる人間 魂のめざすもの』というのがあります。私はこれらの本を読んでいませんが、本のタイトルからして、内的、宗教的な雰囲気を感じます。そう言えば、稲森和夫さんも経営を極めた結果、宗教の世界に入りましたね。私は、こういった例を見ると、経営と人生は繋がっており、自己実現は人生レベルで考えるべきものであると思ってしまいます。

 さて、この5段階説を仕事のモチベーションのフレームワークとして、割り切って捉えても何ら問題はないと思います。ただ、自己実現とは何か、回りの意見や常識に流されず、自分の心の願いに素直に従いたいものです。そして、どんな仕事がしたいかではなく、どんな人生を送りたいかという視点から眺めてみることが大切なのではないかと思います。

 私は自己実現できていない身なので、何か吹っ切れない内容になってしまいましたが、もう少しレベルアップして、説得力のある話ができるように努力したいと思います。

 
















この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://19971129.blog47.fc2.com/tb.php/131-40c3efec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

すべての成功すべての巨富... ナポレオン・ヒル(米国の著述家)

すべての成功すべての巨富はアイディアから生まれる。ナポレオン・ヒル(米国の著述家) 名言ブログ【2008/11/28 08:01】

