やっちゃば士の経営を楽しむブログ
やっちゃばに勤務するサラリーマンのブログです。
プロフィール

やっちゃばの士

Author:やっちゃばの士
井上敬裕
1972年生まれ
千葉県浦安市在住
岡山県出身
血液型O型
家族;妻、長女、二女、三女
趣味;クラッシック音楽鑑賞

とある青果会社の管理職をしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選

ユーザータグ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音楽を聴くことはカネにならないのか
 今年は秋が来るのが早いですね。青い空を見ていると、風にそよぐ稲の姿や、畦に並んだ彼岸花、田んぼの上を舞う赤とんぼなどが懐かしい思い出と一緒に私の頭の中に浮かんできます。田んぼのない都会で暮らしている身ですが、育った田舎で築かれた感性はずっと我が身から離れることがないのでしょう。

 私の趣味はクラシック音楽鑑賞です。1日1時間は音楽を聴かないと生きている実感がありません。勉強の時間、読書の時間も大切ですが、音楽を聴く時間は削りたくないと思っています。音楽を聴いているとき自分で言うのも何ですが、きっと心が生き生きしているのでしょう。ちなみに、私は音楽を聴いたことを形に残したいので『やっちゃば士のクラシック今日の一曲』というブログを書いています。実はこのブログのアクセス数はこの本体ブログ(経営を楽しむブログ)よりもはるかに多いです。

 ところで、ただ漠然と音楽を聴く。これは意味のないことなのでしょうか。時間術や自己啓発系の本の中に、「時間を時給換算して考えなければならない」とか「消費はお金のムダ」などといった記述をよく見かけますが、このような本ばかり読んでいると息が詰まりそうです。私もこういった本を崇拝する信者の一人ですが、そういったものばかりに、時間とお金を投資していると人生の一部分しか見ていないような気がして、これではいけないと私は、音楽を聴いたり、料理を作ったり、子供と遊んだりします。

 前置きが長くなりましたが、音楽家であり、キャリア教育家であるフランソワ・デュボアさんの『デュボア思考法』は大変興味深く読ませて頂きました。本の内容については、多くの書評ブロガーたちがキャリアデザインという観点から書いていると思うので参考にしてみて下さい。

 私はキャリア関係の本はあまり好きではありません。なぜなら読んでいてもあまりおもしろいと思った本に出会った試しがないからです。デュボアさんは言います。「キャリアといえば、仕事のキャリアを思い浮かべる人がほとんどだと思いますが、そうではありません。キャリアを考えるとは、人生そのものについて考えることなのです。」私がキャリア本をおもしろくないと思ったのは、既存のキャリア本の多くがキャリアを仕事という観点からしか捉えてないので、どこか不自然さと表面的な内容を感じたからかも知れません。

 あと、デュボアさんは「音楽」と「運動」の大切さを説きます。「音楽」と「運動」両者に共通するのはリズムです。私たちは普段、知覚、思考、推理、記憶などといった知能を司る部分で問題を解決しようとしてしまうのですが、「音楽」は脳の情動を司る部分が働くので、眠っている才能をあぶり出したり、感性を磨いたりしてくれます。「運動」も動物的な鋭い感覚を呼び覚ませてくれます。
 
 音楽を聴くことが無意味ではないんだと、この本をよんで少しうれしくなりました。また、運動を意識的にもっとしなければと強く思わされました。ここのところ、体が重く何か切れの悪さのようなものを感じています。「太っている人はいい仕事ができない。」この言葉を肝に銘じてがんばりたいと思います。

デュボワ思考法デュボワ思考法
(2008/08/01)
フランソワ・デュボワ

商品詳細を見る

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

やまいもさん
こんばんわ。
私は左脳を使ってブログを書いていますが、右脳を使ったマジックをたくさん起こせたらいいなあと思っています。
【2008/09/15 21:22】 URL | やっちゃばの士 #- [ 編集]


学生時代、バンドをやったりしていて
どんな音楽を聴くかということが、
人生の非常に大きな部分を占めていた時期がありました。

きずくと、ほとんど音楽を聴いていない自分がいます。

それが「豊か」か?、と問われれば、
それはちょっと違うような気がしてきます。

とってもよいことにきずかせてくれました。

ありがとう~


【2008/09/13 21:23】 URL | やまいも #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://19971129.blog47.fc2.com/tb.php/133-ac1f31d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。