やっちゃば士の経営を楽しむブログ
やっちゃばに勤務するサラリーマンのブログです。
プロフィール

やっちゃばの士

Author:やっちゃばの士
井上敬裕
1972年生まれ
千葉県浦安市在住
岡山県出身
血液型O型
家族;妻、長女、二女、三女
趣味;クラッシック音楽鑑賞

とある青果会社の管理職をしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選

ユーザータグ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

労働者のうらみ
 汚染米の話が毎日のようにニュースで取り上げられていますが、そのような中、春に起こった毒入り餃子事件の容疑者は天洋食品の従業員であるというニュースが小さく取り上げられていました。

 私はこのニュースを見て、事件当時の知り合いの中国人の言葉を思い出しました。「この事件は内部の労働者の犯行よ。中国は人が多すぎるから、雇用条件が厳しい。女は30歳を過ぎるとババア。30歳になったらみんな解雇。だから会社に恨みがある。」どうも、このような事件は中国国内ではよくあることのようです。天洋食品は儲かって一人勝ちしていたようですから、内部労働者以外のやっかみもあったかも知れませんが。

 食品問題として捉えるか、労務問題として捉えるか、社会問題として捉えるか、中国の食品問題の裏側には、食品の品質管理以外の問題がたくさん横たわっています。中国は高度経済成長時代にあるから、日本が高度経済成長時代に出した公害問題と同じようなことをするのは避けられないという意見もありますが、時代が大きく異なるのでそんな単純なことは言ってられないでしょう。

 資本主義経済の中では、必ず格差が生まれるようになっています。中国の問題も格差の問題と言ってもいいと思います。そういう意味で、この事件は秋葉原のテロ事件と軸を同じくする事件だと言えると思います。逆に言えば、日本の食品は安全だと言われていますが、このまま格差が大きく広がって来れば、従業員の中に毒物を混入する者が出てきても不思議ではありません。

 私は前に日雇い派遣について、書いたことがあります。労働者と会社のニーズが一致するなら、日雇い派遣サービスは非難されるべきものではないと書きました。

>http://19971129.blog47.fc2.com/blog-entry-83.html

 毎日、派遣社員のリストが私の手元に送られてくるのですが、その書類には「2ヶ月以内の雇用のため社会保険適用外」と記入された欄があります。社会保障制度を守ると会社が成り立たないというのは、私も管理者側の人間なのでわからないこともありませんが、このような状態で問題なくずっと続けることができるとは思っていません。それこそテロが起これば、そんな小細工など吹っ飛んでしまうのですから。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

やまいもさん

この問題もやまいもさんがブログで指摘していた日本人の後回しの習性以外のなにものでもないと思っています。
【2008/09/17 16:40】 URL | やっちゃばの士 #- [ 編集]


30過ぎるとババアというのは、すごいですね。

会社に恨みがあるという状態が、
如何に会社にとってマイナスになるか
そういった認識は無いのでしょうかね?

それより経済優先なのでしょうか?

日本もこれだけ、正社員と非正社員の格差がついてしまうと、
人事ではないですね。

正社員って大げさに言えば、既得権益ですよね。

【2008/09/16 23:00】 URL | やまいも #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://19971129.blog47.fc2.com/tb.php/137-e50a8072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。