やっちゃば士の経営を楽しむブログ
やっちゃばに勤務するサラリーマンのブログです。
プロフィール

やっちゃばの士

Author:やっちゃばの士
井上敬裕
1972年生まれ
千葉県浦安市在住
岡山県出身
血液型O型
家族;妻、長女、二女、三女
趣味;クラッシック音楽鑑賞

とある青果会社の管理職をしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選

ユーザータグ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター


戦略実行のボトルネック

 先日、診断士の勉強会に参加してきました。仕事の取れる診断士、稼げる診断士というような内容がテーマだったのですが、講師の先生が提示してくれた資料の中に、「診断士の実務支援能力の成熟度」という興味深い資料がありました。

実務支援能力の成熟度(新人診断士へのアンケート結果)

①戦略立案能力         62.5点

②ファシリテーション能力    64.5点

③分析能力            70.0点

④ソリューション能力      60.0点

⑤成果実現能力         55.5点

このアンケート結果から、分析力には自信があるが、問題解決力が足らないと思っている診断士が多いことがわかります。このことは、診断士のみならず、おそらく一般のビジネスマンについても当てはまるのではないでしょうか。「問題点を指摘する人は多いが、問題点を解決する人は少ない」というのが現状だと思います。そのような中で、稼ぐ人は間違いなく問題を解決できる人です。 頭のいい人は分析力が優れています。それこそ今流行のフレームワーク術など朝飯前というビジネスマンは数多く存在します。SWOT分析、5フォース分析、BCGマトリクス分析など、特に今は勝間和代さんの本などの影響もあって、やる気のある人はみんなこのようなことを知っているのではないでしょうか。

 分析して問題点と課題を指摘するところまでは、結構できるものです。その次が解決策(戦略)を示すこと。ところがこれが結構難しいのです。なぜなら、解決案(戦略)は実行可能なものでなければならないからです。その会社の経営資源(ヒト、モノ、金、情報)から大きくかけ離れた解決策は絵に描いた餅に終わってしまいますので、現状にあった具体的な解決案が必要です。

 そして、次に来るのが解決策(戦略)の実行です。ここで一番ネックになるのがヒトの問題です。会社である以上一人で戦略を立てて一人だけ実行するということは不可能です。一人で事業を始めるという場合でも、家族を説得して協力してもらうということが必要という点では、会社の戦略だけでなく、人生戦略の実行も一人では不可能ということになりますが・・・。そういう意味では、戦略の実行というのは大変泥臭い、負荷のかかるものだと言えるでしょう。

 「戦略」という言葉の意味を考えてみてください。「戦(いくさ)」ですよ。私は戦争を経験したことがないので、戦争の大変さというものを身をもって体験したことはありませんが、世界各国で起こる戦争を見ていると、その現場の生々しさ、大変さを想像することがある程度はできます。軍の上層部が戦略を立てるのはかっこいいことかも知れませんが、実行する方は体裁などにかまっていられません。会社で生きるか死ぬかというようなことは考えなくてもいいですが、戦略に反対する者、無関心を装う者、実行してもうまくいかないことに不平不満をいう者、そういった意見に心が揺れるリーダー自身というように論理だけでは解決できない「情」を中心とした数多くの問題が現場には横たわっています。ここでは、忍耐力、交渉力と言った戦略立案とは明らかに違う能力が必要です。

 さて、酒井穣さんの『あたらしい戦略の教科書』は戦略とは何かということから、戦略の立て方、戦略の実行までがわかりやすく具体的に書かれています。そして、この一連の流れの中で、常に人にスポットが当たっていることが特徴です。前著『はじめての課長の教科書』もそうですが、トップダウンではなくボトムアップよりの視点にたっており、現場の人の心理あるいは個性といったものにスポットライトが当たっています。

あたらしい戦略の教科書あたらしい戦略の教科書
(2008/07/15)
酒井 穣

商品詳細を見る

 さて、戦略という言葉は私はあまり好きではありません。さきほど述べたように「戦(いくさ)」のイメージがあるからです。資本主義経済社会は弱肉強食の社会なので、戦略という言葉に違和感を感じる人は少ないのかも知れませんが、何の違和感もないということは弱肉強食社会に対して何の違和感もないと認めているのと同じことなのではないでしょうか。詭弁のようになってしまいましたが、「儲ける仕組み」とか「計画」とか何かもっと適した言葉はないのかと思ってしまいます。経営学はアメリカから入ってきたものなので、英語の「strategy」という言葉がそのまま用いられてるようですが、もっといい表現はないのでしょうか。

 最後に、戦略とともによく語られる孫子の『兵法』について。孫子の『兵法』ももともとどうしたら戦をしなくても済むかという所から生まれてきたものです。少なくとも戦略が利己的な人間の思いによって一人歩きすることは孫子が望んだことではないはずです。


この記事に対するコメント

やまいもさん
頭のいい人は、すぐ評論しようとしますよね。
同感です。
【2008/09/19 16:37】 URL | やっちゃばの士 #- [ 編集]


今回の話は、激しく同意だなぁ。

問題点の指摘って、実は批判なんですよね。
批判というのは、実は壊すことなわけで、
作ることの100倍たやすい。

しかも、”製造者責任”は問われないわけで、
ちょっとえらそうな”評論家”になれてしまったりするのです。
(得てして、評論家というのは、頭がよさそうに見えるものなのです。)

これに対して、解決策を示すのは、
これは、つくる作業なわけで、
どうしても、”評論家”に攻められてしまうものです。

でも、歯をくいしばって、
解決に向けての動きを模索していきたいと
思ったりするのだ。


【2008/09/18 22:57】 URL | やまいも #- [ 編集]


酒井さん
こんばんは。
たびたびのコメントありがとうございます。
私は酒井さんと同じ1972年生まれということで、酒井さんの本には非常に意識がいきます。第三弾も楽しみにしています。
【2008/09/18 20:22】 URL | やっちゃばの士 #- [ 編集]


web担当者さん
はじめまして。
コメントありがとうございました。
ブログ拝見させて頂きました。素敵なブログですね。
私の考えはずれているのかも知れませんが、何か新しい発見があれば幸いです。
【2008/09/18 20:18】 URL | やっちゃばの士 #- [ 編集]


リックルハングさん
こんばんわ
私も、ルックルハングさんと同感です。ブログでも問題点を指摘するだけでなく、何らかの解決策、答えを示していきたいですね。暴論でも示さないより意味があると思っています。
【2008/09/18 20:11】 URL | やっちゃばの士 #- [ 編集]

こんにちは。
ご紹介いただいた本書の著者です。まずは本書のお買い上げ、ありがとうございました。また、すばらしい書評をありがとうございます。

僕も「問題点を指摘する人は多いが、問題点を解決する人は少ない」というご指摘に強く共感します。また、「戦略」や「儲ける仕組み」といった言葉の裏にある「嫌な感じ」に関してのお考え、色々と考えさせられました。

また遊びにきます。今後とも、よろしくお願いします。

【2008/09/18 13:47】 URL | 酒井穣 #enDmEMOA [ 編集]


>少なくとも戦略が利己的な人間の思いによって一人歩きすることは孫子が望んだことではないはずです。

百年兵を養うのは、ただ平和を護るため
ですよね。

戦略に正直今まで違和感がなかったのですが、読ませて頂き、勉強になりました。
【2008/09/18 12:00】 URL | web部門担当者 #- [ 編集]


>問題点を指摘する人は多いが、問題点を解決する人は少ない
激しく共感です^^
ボクも問題に対して、文句を言う人ではなく、どうすればいいか導ける人になりたいと、いつも思っています。
【2008/09/17 22:27】 URL | リックルハング #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://19971129.blog47.fc2.com/tb.php/138-fd692028
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

