やっちゃば士の経営を楽しむブログ
やっちゃばに勤務するサラリーマンのブログです。
プロフィール

やっちゃばの士

Author:やっちゃばの士
井上敬裕
1972年生まれ
千葉県浦安市在住
岡山県出身
血液型O型
家族;妻、長女、二女、三女
趣味;クラッシック音楽鑑賞

とある青果会社の管理職をしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選

ユーザータグ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター


鹿田さんのセミナーに
 今日は鹿田尚樹さんの『聞くが価値』Vol3に参加してきました。講師は投資と出版で活躍されている午堂登喜雄さんでした。午堂さんは私と同じ歳で同じ岡山出身です。午堂さんの著書は何冊か読んでいて感銘を受けましたが、実は同郷と同年ということでぜひ直接話を聞いてみたいと思っていました。このようなセミナーに出るのは今回が初体験です。

 午堂さんは、本のごとく独自の視点で物事を見つめていく方でした。新刊本も早速読もうと思います。今回のセミナーでは投資は本筋のテーマでなかったので、投資の話はほとんどされていませんが、このような人から投資の話を聞いて勉強していければと思いました。


 さて、鹿田さん自身もご自身のブログについて今回お話しされたのですが、なるほどと思わされる内容が多くありました。今書評ブログがブームですが、鹿田さんのブログの特徴は文章のすべてがセールスコピーになっていることです。ただ、感想を書くのではなく、独自の視点で本の売りを見つけ、セールスコピーを展開していくのです。自己ブランディングという視点から本の内容あるいは文章にスポットライトを当てていきます。書評家というより書評する本屋の店主といってもいいのかもしれません。そして、自己ブランディングしたいと思っている顧客が本を買いたくなるようなセールスコピーを展開していくのです。よく考えているなあと学ぶべきところが多いです。私もいくつかのセールスコピーブログに挑戦したいと思いました。

 さて、今回のセミナーには本の著者や編集者の方も参加されていたようでした。さすがに今の私には自らを売り込める要素もなく、また仕事がまだ途中だったのでセミナー修了後まっすぐ会社に向かいました。初めてのセミナーちょっとほろ苦い思いをしましたが、この経験を次につなげていきたいと思いました。午堂さん、鹿田さんありがとうございました。

 

この記事に対するコメント
午堂です!セミナーありがとうございました!
土曜日のセミナーではありがとうございました。
同郷の岡山ご出身ということで、とても親近感がわきました。

少しでもお役に立てればうれしく思います!
【2008/09/22 15:15】 URL | 午堂登紀雄 #- [ 編集]


こんにちは!小川です。
見つけてくださってどうもありがとうございました。
本当に有意義なセミナーでしたね~
やっちゃばの士さんにもお会いできてうれしかったです。
今後ともどうぞよろしくお願いします!
【2008/09/22 11:55】 URL | どら #- [ 編集]

ご参加ありがとうございました!
やっちゃばの士さん

感想記事ありがとうございました。
鹿田尚樹です。

懇親会前に帰られたのですが、
本当に参加していただいてありがとうございます。

実は、最後のほうに本当に腹痛で、
あまりリアルでお会いした感動を伝えられずスミマセンでした。

これからもまたよろしくお願い致します。
【2008/09/22 02:00】 URL | 鹿田尚樹 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://19971129.blog47.fc2.com/tb.php/141-bfea326f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

