やっちゃば士の経営を楽しむブログ
やっちゃばに勤務するサラリーマンのブログです。
プロフィール

やっちゃばの士

Author:やっちゃばの士
井上敬裕
1972年生まれ
千葉県浦安市在住
岡山県出身
血液型O型
家族;妻、長女、二女、三女
趣味;クラッシック音楽鑑賞

とある青果会社の管理職をしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選

ユーザータグ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター


美学の独走
 小泉元首相の引退宣言が大きくニュースで報じられました。改革派として、国民の人気を集めた小泉さんでしたが、私は世の中の評価とは別の見方をしています。小泉さんがなぜ評価されたか、それは小泉さん自身の美学を貫く一貫性に魅せられたからであって、政策に魅せられたからではないのです。すなわち個人のカリスマ性に多くの国民が酔わされていたのです。

 小泉さんは国益よりも自分の美学を優先しすぎたように思います。

①郵政民営化で反対議員を切ったこと
②小泉チルドレンを立てて反対議員に見せしめをしたこと
③退任直前に靖国神社参拝を行ったこと


 少なくともこの3つは自らの美学に酔いきった行動としかとることができません。信条と言うよりは独断と偏見に近いのではないでしょうか。見方によっては強いリーダーシップととれるかもしれませんが、言論の自由と国益を考えると、単なる我が儘とも見ることもできます。そのカリスマ性によって、すべてを正当化していく手法は某教団の教祖と全く同じと言っても過言ではありません。

小泉さんのすごいところは、政治家だけではなく、国民も巻き込んでひとつの小泉劇場を作り上げたことです。でも、所詮、劇の中の出来事、劇が終われば現実に引きもどされるのです。安部さん、福田さんの直面した問題は小泉さんの時もあったものでした。ただ、国民の目を別の方向に向けさせることができただけです。未だに小泉劇場の余韻に浸っている人がいることに私はカリスマ性のすごさを感じてしまいます。

 自分の哲学や美学を貫き通すのは確かに傍目にはかっこよく見えます。特に政治家や経営者などの人生で成功した人のものであれば、疑いもなく正しいと思ってしまうところがあります。まさにハロー効果ですね。それでも、私たちはそれを鵜呑みにするのではなく、本当にそうなのかと考えることが必要です。逆説的ですが、こういった独自の視点、考え方が無ければいつまで経っても自分の美学は生まれてきません。
 

 さて、政治の話は結構ビジネスブログではタブー視されていると思うのですが、やはりマクロ的な視点を持とうと考えるとどうしても政策や政治の話を避けて通ることはできません。今後もそういった話が出てくると思いますが、ナンセンスな右や左などの過激な思想の話をするつもりは全くありませんのでご安心下さい。

この記事に対するコメント

成功という点では小泉さんのカリスマ性は見習うべき点が多いです。

ここからはグチなんですが
論理をこねているだけでは
なかなかカリスマ的な存在になれないものですね。反省しています。
【2008/09/27 20:48】 URL | やっちゃばの士 #- [ 編集]


小泉劇場を美学と看破されるとは、卓見ですね。
確かにそのとおりかもしれませんね。

そして、その美学をすごいとみとめつつも、
そこに飲み込まれてしまうと、
自身の美学は育たないというあたり、
うーん、深いなと、うなってしまいました。

カリスマというか、
存在のつよさというか、
言葉のつよさというか、
そういったものは、「独自の視点」が
発生源なわけですね。

勉強になりました。
【2008/09/26 23:59】 URL | やまいも #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://19971129.blog47.fc2.com/tb.php/146-4d31e6a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

