やっちゃば士の経営を楽しむブログ
やっちゃばに勤務するサラリーマンのブログです。
プロフィール

やっちゃばの士

Author:やっちゃばの士
井上敬裕
1972年生まれ
千葉県浦安市在住
岡山県出身
血液型O型
家族;妻、長女、二女、三女
趣味;クラッシック音楽鑑賞

とある青果会社の管理職をしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選

ユーザータグ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

挫折するモチベーション
 先週のこと、何件か面接のアポイントを取ったのですが、いざ面接という段階になって2件キャンセルになりました。パートの面接なので、アポだけとって実際はキャンセルが多いのが日常茶飯事なのですが、今回はちょっと「えっ」と思うキャンセルでした。

 会社のすぐ近くまで来て、会社の場所の確認の電話を2人ともかけてきたのですが、それっきりで会社に姿を現すことはありませんでした。わざわざ時間とお金を使って面接会場のすぐ近くまで来ながら「やっぱりいいや。まあいいか。」と弱いモチベーションは間単にひっくり返ってしまったのでした。

 パートの志望動機は
①時間
②時給
③仕事内容
の順番なので、①、②さえクリアすれば③はそんなにこだわりはないのかもしれません。「場所がわからない、ちょっと迷ってしまった。約束の時間も過ぎたし、別のところでいいや。」ということになるのでしょうか。

 約束を破られたことを私はなんとも思っていませんが、なぜ行動の目的地を目前にして、その行動を無駄にするのか、人生の成功はこのようなことを繰り返していたのでは決してできないだろうなと思ってしまいました。

 こんな経験がありませんか。目的の会合やパーティー、セミナーなどの時間に大きく遅れてしまった時、そこに入りにくいものです。特にそれが少人数で、はじめて顔をあわせる場合であればなおさらです。「格好悪いしやめようか」と弱い虫が騒ぐのですが、「そこに飛び込めば何かが起こる。遅れようが意志を通さないと、今までのここまで至るに費やしたお金も時間も無駄になってしまう」と一歩踏み出す勇気を持ちたいものです。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

hirutonさん

すばらしい体験ですね。私もそのような経験をもっとしたいです。
【2008/10/01 08:43】 URL | やっちゃばの士 #- [ 編集]


やまいもさん

社会の明るい部分は目立ちますが、暗い部分は目立たないものです。暗い部分が目立つようになると結構大変です。
【2008/10/01 08:39】 URL | やっちゃばの士 #- [ 編集]

こんにちは!
こんにちは!

私もあります。金沢のセミナーに行ったときのことです。
場所がわからなくて、帰ろうかと思いました。あまり期待していたセミナーではなかったのですが、金沢に来たのだからと、場所を探してとりあえず受けようと、やっと場所をみつけ30分ぐらい遅刻していきました。

すると、どうでしょう。

そのセミナーは、すばらしい内容で、私の探し求めていた内容でした。

しかも、講師をしてくださった先生の人間性に惚れ込んでしまいました。

わからないもんだな~て思いましたね。

一度は、あきらめて帰ろうとしたセミナーで、こんな出会いが待っているなんて~

あの時、セミナーを受けていなかったら、今の自分はないと思います。





【2008/09/30 16:42】 URL | hiruton #- [ 編集]


社会の暗部を見た思いです。
しかし、こうした目の前にあるのにつかめない人たち
というのが確かにいて、暗暗たる気持ちになります。

自己肯定感とでも言うのでしょうか、
そういったものがないと、
なかなか、一歩踏み出せないのでは
ないんですかね。

私もその一人で、他人事ではないですが。。。
【2008/09/30 00:51】 URL | やまいも #- [ 編集]


リックルさん

私はネクラの典型男なのですが、何とか変わりたいという思いで、前へ踏み出しています。
共に失敗をおそれず前へ進んでいきましょう。
【2008/09/29 19:11】 URL | やっちゃばの士 #- [ 編集]


成長の第一歩は、「自分の弱さに打ち勝つ」ことからだと思っています。
「まっ、いいや・・・」の多かったボクは、いろんな方に迷惑をかけてきました。。
それもこれも自分に甘えていたから・・・
強くなるぞ!
【2008/09/29 06:48】 URL | リックルハング #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://19971129.blog47.fc2.com/tb.php/147-97a6f134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。