やっちゃば士の経営を楽しむブログ
やっちゃばに勤務するサラリーマンのブログです。
プロフィール

やっちゃばの士

Author:やっちゃばの士
井上敬裕
1972年生まれ
千葉県浦安市在住
岡山県出身
血液型O型
家族;妻、長女、二女、三女
趣味;クラッシック音楽鑑賞

とある青果会社の管理職をしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選

ユーザータグ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バランス感覚
 バナナダイエットがブームだそうです。昨年の納豆ブームもそうですが、テレビで「○○がダイエットにいい、体にいい」と放送された後は、その食品の売れ行きが急に良くなることは、売り手側からしても常識になっています。青果でも、黄色いりんごがいいと放送された時、放送後1週間ぐらい大量の注文が来て欠品になったこともあります。

 マスコミの影響を受けて試してみることは何もしないよりはいいと思います。何でも試してみないと新しい世界は開けないからです。ただ、バナナならバナナだけ、納豆なら納豆だけというように短絡的にその食品のみに飛びつく人がいるようですが、偏った食品摂取のみだと結果的に体全体のバランスを壊してしまうことになります。

 バランス感覚は食物だけでなく、人生や家庭、経営などすべての分野で必要だと思います。ある一点に集中する、徹底的にひとつのことに集中するということは大切なことですそれでも、ひとつのことに集中すればするほど、他の何かを失ってしまう場合だってあるのです。例えば、経営だって売上拡大ばかりにこだわってしまうと、労務管理や売掛債権管理がなおざりになって、かえってそれが会社の命取りになるかもしれません。家庭を顧みず、仕事ばかりしていると離婚という最悪の結果を招くかもしれません。

 一点集中する場合も、常に全体のバランスに意識をもって行動することが必要です。偏食とは、食べ物だけに当てはまる言葉ではないと思います。専門性を持ちながらも、すべての分野に関心を持つ。遠回りのようですが、そのほうが大きく育つ、私はそのように考えて行動していきます。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://19971129.blog47.fc2.com/tb.php/149-ca065c47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。