やっちゃば士の経営を楽しむブログ
やっちゃばに勤務するサラリーマンのブログです。
プロフィール

やっちゃばの士

Author:やっちゃばの士
井上敬裕
1972年生まれ
千葉県浦安市在住
岡山県出身
血液型O型
家族;妻、長女、二女、三女
趣味;クラッシック音楽鑑賞

とある青果会社の管理職をしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選

ユーザータグ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

スポンサーサイト

多様な観点
 今日は久々に図書館行きました。図書館に行くとなぜかほっとします。実は昨日は行きつけの紀伊国屋書店豊洲ララポート店に行ったのですが、本屋さんと図書館の違いというものを考えてしまいました。

 本屋さんは本を売るのが商売です。売れ筋の本が平台に並び、本の帯には思わず買いたくなるようなセールスコピーが目立つように印刷されています。いつの間にか気づくと、手には何冊もの本が・・・。いったいこの本の中で何回繰り返して読む本があるだろうか。そう思いつつもレジに本を差し出しているのです。「お金を出す価値があるかどうか?あれもほしいし、これもほしいが予算も限られているし」最初は快感だったのが、悩みに変わります。(これ何かに似てると思いませんか)

 図書館は売れる本を中心に置いているわけではありません。特徴的なのはビジネス本が書店のように前面に置かれてないことです。児童書のコーナー、文学のコーナーは書店に較べると各段に広いです。スーツを着たビジネスマンはほとんどいません。図書館の場合は、無料で本が借りれる代わりに借りれる冊数が10冊と限られています。なぜほっとするのか、それはきっと書店の本が発する「この本を買ってください」という、著者や出版社、書店の目に見えないマーケティングパワーにとらわれることがないからでしょう。

 ところで、ビジネス本などを読んでいると、図書館には行くなと書いている著者を何人か見かけました。その理由としては

①本に線を引くことができない
②時間がもったいない(お目当ての本が貸出中だと待たなければならない)
③お金をかけていない分、本の元をとらないといけないという意識が薄れる


などです。なるほど、確かにそういう見方ができると思いますが、図書館には書店にないメリットがありますし、工夫をすれば上記の問題もある程度解決可能です。(さすがに新刊本は難しいですが)双方のメリットとデメリットを自分の頭で判断して上手に使うことが一番いいのではないかと思います。

 ついでにもうひとつ。先回「新聞読んでないな」という記事を書いたのですが、その中で新聞を読む必要はないのではということを書きました。「新聞を読むな」と言うビジネス著者は結構いて、最近読んだ著者では午堂登紀雄さんや日垣隆さんがいます。昨日も書店でぱらぱらページをめくっていたら、やはり新聞読むな派の著者がいました。逆に、昨日小宮一慶さんの本を読みましたが、小宮さんは新聞を読むことを進めています。反対の意見が存在するのは、新聞から何を得るかという目的観、価値観が違うからです。別の言い方をすれば、前者は新聞のデメリット、後者はメリットを強調しているに過ぎないのです。やはりここでも自分の頭でどうするか考えないといけませんね。(それぞれの意見の根拠は、このブログ記事がとてつもなく長くなってしまうのでやめます)

 さて、図書館では普段着の年配のおじさんたちが新聞を丹念に読んでいる姿をよく見かけます。その姿を見て「暇なんだなあ」と思いながら通り過ぎていく人がほとんどだと思いますが、もしかしたら私たちが気づかないような大切な発見を新聞から読み取っているかもしれないのです。私も新聞をちょっと読んでみようかなという気になりました。

 ちなみに偶然なのですが、帰宅すると浦安に来てからずっと親しくしている読売新聞のおばちゃんの名刺が置いてありました。妻が言うには、キャンペーン中だから3ヶ月だけ購読して欲しいとのことでした。「うーむ時の流れに従うしかないな
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
結局新聞を取ることにしたのですが、今のところ妻が広告を見ているだけの状況です。
【2008/10/05 23:00】 URL | やっちゃばの士 #- [ 編集]


やまいもは、新聞を読まない派です。

でも、ネットのニュースはよく読むんです。
(特に、最近の金融危機では、
 仕事そっちのけで、見入ったりしてしまっています。)

しかし、新聞のほうが結構うまくまとまっていたりして、
あながち捨てたものでもないと、思ったりしています。
【2008/10/04 22:25】 URL | やまいも #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://19971129.blog47.fc2.com/tb.php/150-7027a497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

