やっちゃば士の経営を楽しむブログ
やっちゃばに勤務するサラリーマンのブログです。
プロフィール

やっちゃばの士

Author:やっちゃばの士
井上敬裕
1972年生まれ
千葉県浦安市在住
岡山県出身
血液型O型
家族;妻、長女、二女、三女
趣味;クラッシック音楽鑑賞

とある青果会社の管理職をしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選

ユーザータグ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター


自己実現は可能か
 姜尚中さんの『悩む力』を読みました。姜さんは現代を約100年前の夏目漱石とマックス・ウェーバーが生きた時代と比較して、資本主義社会を生きるということは、どういうことかということを考えていきます。

 漱石やマックス・ウェーバーが資本主義社会で直面した課題は、現代の私たちと全く同じだというのです。漱石の小説が多く引き合いに出されるのですが、漱石の小説の一番のテーマを「資本主義社会の中でいかに生きるか」ととらえ、現代との同時代性を強調していきます。同時代性と言えば、この100年の間に私たちは価値観の変化と時代の分断があったかのように感じてしまいますが、要は資本主義社会の問題が、資本主義が生まれて以来、未解決のまま現代に至っているだけのことです。


 「物質的に豊になっているのに、なぜ心が豊かにならないのか」誰もが突き当たる問題だと思います。もちろん、そんなことを考えなくても生きていくことは可能ですし、そんなことばかり考えても、答えは出ないし、前に進みません。だから、多くの人は、そのような問題は棚上げにして、目の前の現実にいかに対処するかということに血眼になっています。いかに多くお金を稼ごうか、楽しく使おうかと考えて行動しているのに、そんな哲学的な問いは邪魔になるだけだと思う人も多いのではないでしょうか?

 それでも、この本が売れているということは、人の生きる意味は何だろうと目の前のことからいったん目を離し、視点をまったく違ったところに向けて、自分を見つめ直すことが必要だと考えている人も多いということです。自分の本心と真面目に向き合おうとすれば、答えが出ないし疲れる(悩む)ものですが、それ以前に現代社会の中でいつの間にか疲れて悩んでいる自分に多くの人が気づきはじめたのでしょう

 本書を読んでも答えが出るわけではありませんし、自己実現ができるわけでもありません。そういえば先日「自己実現とは」というブログ記事を書いてマズローの欲求5段階説について述べましたが、この本を読むと、本当の自己実現は実現不可能だということになります。それでは余りにも悲劇ではないかという思いが湧いてくるでしょう。答えはないのでしょうか。答えにはならないかも知れないですが、悩んでいる自分を受け入れて、ありのままの自分を肯定的し、すべてに感謝して生きることが、一番自己実現に近いような気がします。

悩む力 (集英社新書 444C)悩む力 (集英社新書 444C)
(2008/05/16)
姜尚中

商品詳細を見る

この記事に対するコメント

太古から哲学が存在していますが、いまだに答えが存在していないのが哲学です。答えが出ないので、いつの間にか考えるのをやめてしまうのですが・・・。

「無上の喜び」深刻な内容なのですが、当たっています。
【2008/10/05 23:08】 URL | やっちゃばの士 #- [ 編集]


面白そうな本ですね。

本能的にそそられる感じの本です。

自己啓発のこうすると、こういう感じで
ご利益がありますというのもいいけど、
現実からちょっと遊離したところで遊ぶのって、
無常の喜びであったりしますよね。



【2008/10/04 22:21】 URL | やまいも #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://19971129.blog47.fc2.com/tb.php/151-44538b07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

