やっちゃば士の経営を楽しむブログ
やっちゃばに勤務するサラリーマンのブログです。
プロフィール

やっちゃばの士

Author:やっちゃばの士
井上敬裕
1972年生まれ
千葉県浦安市在住
岡山県出身
血液型O型
家族;妻、長女、二女、三女
趣味;クラッシック音楽鑑賞

とある青果会社の管理職をしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選

ユーザータグ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新たな出発
 今日から、ブログに本名を記載することにしました。診断士の登録証が昨日届き、身分上は晴れて中小企業診断士と名乗ることができるようになったので、これから1人前の診断士になるぞという決意の意味を込めたかったからです。診断士としての実力はまだまだありませんので、このブログを診断士としての成長に大いに生かしていきたいと思っています。

 さて、「やっちゃばの士」というニックネームですが、やっちゃばには、私のように診断士あるいは社労士の資格を持っている人はおそらく全国を見回してみてもほとんどいないのではないでしょうか。逆に、私が今までに会ってきた多くの診断士の方のほとんどは、大企業か名の知れた企業出身者でした。やっちゃばは半分ドカタのようなところ、すなわち現場です。現場もわかる診断士、そして大企業エリートに負けないぞという気概を込めてこのニックネームにしました。

 大企業は、業種が違っても優れた人材が集まり、業種による所得や待遇などの格差は中小企業と較べると少ないのですが、中小企業は業種によって優れた人材に偏りがあり、労働条件の格差も大きいです。例えば卸売業、流通業は休日が少なく、そのわりに給料が安い、だからいい人材が集まらないといったようなところがあります。私の予測ですが、おそらくこの業界の喫煙率は他の業界と較べるとかなり高いはずです。

 さて、そういうところで働いているので、専門知識などは自分で勉強して仕入れるしかありません。まさに弱者の立場に立っている現在ですが、強者の心を持って道を開拓していきます。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

優希さん

こちらこそご無沙汰しています。
ちなみに今回は診断士の登録です。
資格は合格しても登録しなければ活かすことができません。合格から登録までのハードルって結構高いんですよ。お金もかかるし、時間、勉強も必要です。
【2008/10/24 08:27】 URL | やっちゃばの士 #- [ 編集]


ご無沙汰しております!
中小企業診断士合格おめでとうございます!

この資格を是非、やっちゃばで活用していただきたいです!
やっちゃばが変われば、食糧問題が解決すると思います。

食べる事は人間にとって一番大切なことなのに
一番低く見られている気がします。

健全に儲かる仕組みを作れば
日本は間違いなくいい方向に変わると思います!
期待しています!!
【2008/10/23 19:27】 URL | 優希 #mQop/nM. [ 編集]


hirutonさん
ありがとうございます。
私は逆に社労士業を経営するhirutonさんがうらやましいですよ。
なんせ資格は持ってるだけじゃ意味ありませんからね。
資格試験で5回不合格するよりも、資格をとってもビジネスで活かせないことの方がもっと辛いように思います。資格マニアは別でしょうが・・・。
【2008/10/21 16:49】 URL | やっちゃばの士 #- [ 編集]

おめでとうございます!
こんにちは!

中小企業診断士登録おめでとうございます。

うらやましいーです!

来年試験合格、再来年、登録を目指します。

私も、大企業より、中小企業のコンサルを目指していますので

お互いがんばりましょう!
【2008/10/21 11:21】 URL | hiruton #- [ 編集]


やまいもさん
ありがたいお言葉です。

これからも遠慮なく提言(暴論?)させていただきます。
これはブログなのでありきたりの意見を書いてもつまらないですね。
独自の視点。独自の仮説。
これからもこだわっていくのでよろしく。
【2008/10/21 07:58】 URL | やっちゃばの士 #- [ 編集]


>私はちょっと力が入りすぎるところがあるので・・・。

いやいや、そんなことはないですよ。
よく、これだけ広い視野で、かつ独自の視点で
物事をみられるなぁ、と、いつも感心しています。

文章は、ご自身の個性そのものですから、
大切にするといいんじゃないかなぁと思います。

【2008/10/20 23:01】 URL | やまいも #- [ 編集]


リックルさん

恐怖心で足下がすくまないようにしたい
何も変化がないまま40歳になりたくない
たぶんリックルさんと方法こそ違うが、同じような心を持っていると思います。

ちなみに、ブログの名前出し。『ブログ道』の久米信行さん、『学校で教えないお金持ちの授業』の鳥居祐一さんが進めています。
名前出って勇気はいりますが、お金もスキルもいらないですよね。

【2008/10/20 08:14】 URL | やっちゃばの士 #- [ 編集]


やまいもさん
いつもコメントありがとうございます

やまいもさんの暴論は思考のヒントにさせてもらっています。
どなたか以前コメントで言っていましたが、
「いやみがない」その通りです。
私はちょっと力が入りすぎるところがあるので・・・。
これからもよろしくお願いします。
【2008/10/20 07:58】 URL | やっちゃばの士 #- [ 編集]


すごい!
顔出しならぬ、本名出し!!
意気込みを感じます^^
弱者の立場で、強者の心。
やっちゃばさんならもうお持ちですね。
これからも応援します。
【2008/10/20 06:57】 URL | リックルハング #- [ 編集]


中小企業診断士、おめでとうございます。

いつもブログを拝見させていただいてい
非常に視野が広いな、と思います。

これも、経営の勉強をされているからでしょうかね。

>専門知識などは自分で勉強して仕入れるしかありません。

環境にまけず、自分で道を切り開いているような感じで
尊敬いたします。
【2008/10/20 01:46】 URL | やまいも #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://19971129.blog47.fc2.com/tb.php/159-12829a37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。