やっちゃば士の経営を楽しむブログ
やっちゃばに勤務するサラリーマンのブログです。
プロフィール

やっちゃばの士

Author:やっちゃばの士
井上敬裕
1972年生まれ
千葉県浦安市在住
岡山県出身
血液型O型
家族;妻、長女、二女、三女
趣味;クラッシック音楽鑑賞

とある青果会社の管理職をしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選

ユーザータグ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター


少子化の解決策は
 日本女性の年齢階層別の労働力率を表したグラフとして有名なM字カーブがあります。日本女性の場合、25~29歳と45~49歳の労働力率が高くMの2つの山となり、30~34歳が低くMの底を描きます。この原因として女性が就業しながら子供を産み育てることが難しい日本社会の現状があるといわれています。保育施設など社会福祉が進んだ北欧諸国ではM字カーブは見られず、台形になっているので、国は女性が子供を産み育てながら働くことができる環境を整えようとしているようです。働く女性が子供を産んでくれれば少子化問題も少しは改善されるかも知れません。
無題

 さて、女性が働きやすい環境を整えてM字カーブを解決することは、少子化対策となりうるのでしょうか。子供は夫婦から生まれてきます。ということは、未婚率が増えれば増えるほど少子化の問題は深刻化することになります。M字の谷間に当たる30~34歳の女性の未婚率は32%、男性の未婚率は47.1%(2005年国勢調査)です。したがって、男女の結婚問題を解決しない限り少子化問題は解決されないことになります。

 未婚率が進む要因のひとつとして経済的格差がありますが、そういった外的な要因以外に内的な要因が大きなものとなっているように最近感じています。ナイーブになる男性と強くなる女性。女性の活躍を否定はしませんが、女性が前に出れば出るほど、男性は後ろに下がるものです。明るい光の当たるところには暗い影ができるように多くの女性たちの活躍の背後で男性が意気消沈しているのではないか。そして、そのような男性たちは女性のお眼鏡にかなわない現象が起きているように思うのです。

 こういった未婚の問題を解決するために、「婚活」(結婚活動)が必要だと説いているのが、山田昌弘さんと白河桃子さんです。就職活動と同じように、結婚活動が必要と『「婚活」時代』で、いろいろな例を取り上げて説明しています。女性にとっても男性にとっても、結婚は非常に重要な問題です。ところが、結婚しなくても食べていけるが故に、また結婚することの意義が家庭でも学校でも教えられないために、結婚から多くの若者が遠ざかっています。「お金持ちの授業」の必要性を説く人は多いですが、「結婚の授業」の必要性を説く人は少ないです。この本は結婚の価値を述べているわけではありませんが、結婚あるいは家族について考え直すきっかけと具体的に結婚するためにはどのような活動やマインドが必要かということを与えてくれる大変斬新な内容となっています。

「婚活」時代 (ディスカヴァー携書 21)「婚活」時代 (ディスカヴァー携書 21)
(2008/02/29)
山田 昌弘白河 桃子

商品詳細を見る


この記事に対するコメント

優希さん
夫婦関係、親子関係、兄弟関係の延長が社会であり国、世界です。
ここの問題の解決なしに、本当の幸福はあり得ないと思っています。

よく自己啓発、自分を高めると言いますが、人の心は他人との関係性の中でしか育ちません。本だけ読んでいてもだめなのです。心の根っこは家庭というプラットフォームの中で育ち、枝や葉は学校や社会の人たちとのかかわりの中で育ちます。
【2008/10/24 08:49】 URL | やっちゃばの士 #- [ 編集]

こんばんは!
昔と今は時代が違っています。
戦争中の男は強く女は下がってという時代に生まれた
団塊の世代やその子どもの団塊Jrの価値観が
全く通用しなくなってます。

男尊女卑が通用しなくなり
男性が暴力を揮えなくなった今
男らしさの価値観が変わってきています。

そして、結婚も人間関係の1つと思います。
私は、人間関係が築けなくなっているんじゃないかと
考えています。

昔は女性が働けないので結婚生活を我慢して耐えていました。
しかし、耐える必要がなくなった今
結婚になんの魅力があるんでしょうか?
性格が合わない2人が一緒にいる必要性がどこにあるんでしょうか?

親友もまともに作れない人間関係が下手な人が増えてきていると
私は考えています。
人を理解しようとする能力が劣っていて
人を避けようとしているように感じます。

考え方を180度変えるためには
相当頭を打たないと変わりませんよね~
困ったもんです。。。
男女共同参画には熱い優希でした!
【2008/10/23 19:44】 URL | 優希 #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://19971129.blog47.fc2.com/tb.php/160-48ba5ca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

