やっちゃば士の経営を楽しむブログ
やっちゃばに勤務するサラリーマンのブログです。
プロフィール

やっちゃばの士

Author:やっちゃばの士
井上敬裕
1972年生まれ
千葉県浦安市在住
岡山県出身
血液型O型
家族;妻、長女、二女、三女
趣味;クラッシック音楽鑑賞

とある青果会社の管理職をしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選

ユーザータグ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター


ブログ道②
 ちょっと肌寒くなってきました。我が家もみんな風邪気味で、時の移り変わりの速さを感じてしまいます。ブログはやっと2000アクセスを超えたところで、相変わらず価値を提供できていないことになります。妻からは「つまらない内容のブログはやめたら」と勧告を受けました。確かに、これが商売なら確実に撤退です・・・(汗)。

 「多くのブログが起ち上がっては消えていく(放置されていく)んだろう。私のブログもその中のひとつかな。」そういった思いがここのところ強いのですが、一方で「何かを情報発信したい」という強い気持ちがあります。「この素直な気持ちを裏切ることはできない。結果に振り回されるのは弱い自分に負けることだ。ブログはタダなんだから失うものはない。」ということで、ブログを見つめなおして再出発したいというのが現在の心境です。

 改めて何冊かブログの本を読んでみました。ちょっと古い本ですがまず、林夏樹さんの『90日で鬼のように儲けるブログ術』。アフェリエイトで儲けようという気は今のところありませんが、ブログの基本が書かれています。

ブログコンセプトが重要
①対象 どんな人にブログを見て欲しいか。
②効果 見た人にどんなメリットがあるのか。
③動機 ブログを開設した理由。


これはまさにマーケティングそのものですね。私の場合は①が絞りきれていないようです。

次に、鶴野充茂さんの『SNS的仕事術』。私は現在、社労士のSNSに入っていますが、ほんとんど何もしていません。人脈つくりには貢献(コントゥリビーション)が必要だとよく言われますが、自分に実績と経験がないことが、いまいち積極的にアプローチすることができない原因になっています。SNSはブログとは違いますが、ブログと同じベクトル上にあるものと私は認識しています。

SNS的仕事術を意識した情報発信の流れ
①収集より前に発信せよ。  内容は借り物でもいい。
②専門家になる。  何らかのテーマについて情報発信を続ける。


プロフィールに必要な3要素
①作品  HP、ブログ
②何ができる人かを伝えるキーワード
③知人(他人)の評価


 最後に、久米信行さんの『ブログ道』。1000アクセスを超えたところで、この本を紹介しましたが、ブロガーにとってこの本はバイブルです。
驚異の集客テク! 90日で鬼のように儲けるブログ術驚異の集客テク! 90日で鬼のように儲けるブログ術
(2006/04/11)
林 夏樹

商品詳細を見る


SNS的仕事術 ソーシャル・ネットワーキングで働き方を変える! [ソフトバンク新書]SNS的仕事術 ソーシャル・ネットワーキングで働き方を変える! [ソフトバンク新書]
(2006/07/15)
鶴野 充茂

商品詳細を見る


ブログ道ブログ道
(2005/12/23)
久米 信行

商品詳細を見る



この記事に対するコメント

やまいもさん

私もやまいもさんのように、ある事象について考察と仮説を考えることが楽しくて仕様がありません。「それが何?」、「商売になるの?」と突っ込まれれば無言になってしまいますが・・・。
【2008/11/03 21:11】 URL | やっちゃばの士 #- [ 編集]


リックルさん

人気ブログのリックルさんも再出発考えてるんですか。
全く新しいブログ案を練っていますが、器は別のものにする予定です。今のブログは情がいってしまうので、簡単にスクラップビルドというわけにはいかなくなってしまっています。
【2008/11/03 21:01】 URL | やっちゃばの士 #- [ 編集]


hirutonさん
>最近は、自分のブログを読んだ人が、楽しんでもらえばいいな~
だとか、今は、自分を実験台として、いろいろ試して、自分が楽しんでいます。

確かに自分が楽しむことが大前提ですね。

出版について。確かに出版というのは小さい頃からの夢で今も持っています。昔の夢はノンフィクションではなく、フィクションでした。(今も潜在的にフィクション志向のところがあります)。ブログを出版につなげるためには、テーマを絞って書くことが必要ではないかと思っています。
【2008/11/03 20:52】 URL | やっちゃばの士 #- [ 編集]


>相変わらず価値を提供できていない

そんなことないですよ。少なくともやまいもとしては、十分価値を
提供してもらっています。

さて、どんな価値かというと、
独自の視点、しゃべり相手
ってところじゃないかと思います。

【2008/11/03 19:44】 URL | やまいも #- [ 編集]


ボクもブログの見つめなおし、再出発は何度もしてます^^
最初の動機は今はなくなっています。
今また、リスタートも考えています^^;
【2008/11/03 17:11】 URL | リックルハング #- [ 編集]

こんにちは!
こんにちは!

①対象 どんな人にブログを見て欲しいか。
②効果 見た人にどんなメリットがあるのか。
③動機 ブログを開設した理由。

私も、対象がまるっきりしぼれていませんね。

以前は、もっとビジネスにつなげよう!と思っていましたが

最近は、自分のブログを読んだ人が、楽しんでもらえばいいな~

だとか、今は、自分を実験台として、いろいろ試して、自分が楽しんでいます。

これでは、いけないのかな~なんて思うこともありますが

とにかく、自分が楽しもう!て思って書いています。


やっちゃばの士さんは、本を出版するとか、予定はないのですか?

やっちゃばの士さんは、本を出版するために、ブログを書いているのだと思っていたのですが


私は、いつか本を出版したいと思っているので、ブログで書く練習をしています。


私の妻もブログに関しては、冷やかな目で見ていますが

いつか理解してくれるものと信じています。(笑)






【2008/11/03 13:39】 URL | hiruton #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://19971129.blog47.fc2.com/tb.php/167-dc6cff44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

