やっちゃば士の経営を楽しむブログ
やっちゃばに勤務するサラリーマンのブログです。
プロフィール

やっちゃばの士

Author:やっちゃばの士
井上敬裕
1972年生まれ
千葉県浦安市在住
岡山県出身
血液型O型
家族;妻、長女、二女、三女
趣味;クラッシック音楽鑑賞

とある青果会社の管理職をしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選

ユーザータグ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女性の品格
 大ブームを引き起こした『女性の品格』。実家の母の書斎にあったので読んでみました。「当たり前のことが書いてあるなあ」というのが読後の率直な感想です。母にも読後の感想を聞いてみましたが、「当たり前のことが書いているだけ。もう坂東さんの本は読まない」という答えが返ってきました。「母もか・・・。」と思いながらも、「なぜあんなにブームになったのか」と考えざるを得ませんでした。

 この本の中には、ハウツー的な内容と、生き方に対する内容の両方が盛り込まれていますが、著者の一番言いたいのは「基礎力」が大切ということだと思います。

基礎力
個性を発揮するその前提となるのは基礎力です。
人間としての基礎力とは何でしょうか。自分の行動や生き方の芯になる信念をもつことです。報酬を期待しないでなすべきことをなす、損をしても正しいことをする強さと言い換えてもいいでしょう


 成熟の時代といわれる現代にあって、「いかに自分らしく生きるか」誰しもが考えることと思います。自分らしく生きようとするあまり、品格を失っている人が多いのかもしれません。別の言い方をすれば、「品格を求めている」人が多いということになります。ところで、なぜ品格を失ってしまったのか?

 私は母の言葉にヒントがあると思います。すなわち、品格とは家庭の中で育つものではないかと。父親、母親の品格が子どもに受け継がれていき、基礎的な品格を身につけた子供は、思春期になると自ら人間関係あるいは教養や芸術、スポーツから自分の品格に必要なものを学び取り、血と肉としていくのです。ということは、親子関係、家庭関係が希薄になっていることが品格を失うようになった大きな原因かもしれません。

 著者の坂東さんの言葉はまるで母親が娘に向けて語るようです。このような母親のアドバイスを多くの人が求めていたのかもしれません。ちなみに、男性が読むのもおすすめです。

女性の品格 (PHP新書)女性の品格 (PHP新書)
(2006/09/16)
坂東 眞理子

商品詳細を見る
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://19971129.blog47.fc2.com/tb.php/172-993860ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。