やっちゃば士の経営を楽しむブログ
やっちゃばに勤務するサラリーマンのブログです。
プロフィール

やっちゃばの士

Author:やっちゃばの士
井上敬裕
1972年生まれ
千葉県浦安市在住
岡山県出身
血液型O型
家族;妻、長女、二女、三女
趣味;クラッシック音楽鑑賞

とある青果会社の管理職をしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選

ユーザータグ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター


Yes,I Can.
 幼稚園に通う長女が自転車に補助輪無しで乗る練習をしたいというので、日曜日の午後近所の公園に出かけました。

 自転車の後ろを持って、支えてあげるのですが、何度やってもうまくいきません。

「パパ、できない」
「できない」


長女は何度も泣きました。

「できるからやってごらん」

何度も励ましましたが、「できない」と泣くばかりです。私の教え方もたぶんまずかったのだろうと思いますが、「できない」を連発する長女に向かって、思わず、

できない。できないと言うな。パパは「できない」という言葉が一番嫌いなんだ

と語調を強めて言いました。この言葉を言って内心ドキッとしました。なぜなら、私自身が心の中で毎日のように自問自答している言葉だからです。長女を見ていると、まるで自分を見ているようで、何とも言えない悔しさのような思いがこみ上げて来ました。


「できない」を「できる」に変える経験を何度もしてほしい。この経験こそが人生を豊かに、幸せに生きるための原動力なんだ。この経験を身をもって、子供たちに教えてあげることのできる父親になることが私の目標です。

081221_1536~01

この記事に対するコメント

やまいもさん

こういうのを潜在意識と呼ぶのでしょうか?
そういう点では
私はまだまだ潜在意識のコントロールが下手なようです
【2008/12/24 17:10】 URL | やっちゃばの士 #- [ 編集]


hirutonさん

子供は親を映し出す鏡とはよく言ったものだと思います。
ということは
子供が変われば、自分も変わるということになるのでしょうか?

子供が育った分、自分も育つ。
子育てを、自分を育てる訓練の場とらえて、前向きにがんばります。
【2008/12/24 17:07】 URL | やっちゃばの士 #- [ 編集]


リックルさん
小さな成功経験にレバレッジを効かせて大きな成功を手にしたいですね。
【2008/12/24 17:02】 URL | やっちゃばの士 #- [ 編集]


自問自答の言葉、気をつけたいものですね。
ヒトは一日に数百回の自問自答を繰り返しているようです。

自問自答の質が、その人の可能性を創っているのだと思います。
【2008/12/23 21:26】 URL | やまいも #- [ 編集]

子供教育は難しいですね。
こんにちは!
家の子供も、なんでも出来ない、出来ないって言うんですよ。
特に勉強ですが…
私も、子供の頃は、そう言っていたので仕方がないな~なんて思っていますが
親になると、やっちゃばの士さんのように、言ってしまいますね。
子供教育は難しいです。
子供教育は、私の人生の修行だと思っていますが…(笑)
【2008/12/23 18:00】 URL | ヒルトン中野 #- [ 編集]


小さな「できる」経験をたくさん積みたいですね。
その結果芽生える自信が、とても大きなものを生み出すんだー^^
【2008/12/22 23:20】 URL | リックルハング #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://19971129.blog47.fc2.com/tb.php/192-25ee2d7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

