やっちゃば士の経営を楽しむブログ
やっちゃばに勤務するサラリーマンのブログです。
プロフィール

やっちゃばの士

Author:やっちゃばの士
井上敬裕
1972年生まれ
千葉県浦安市在住
岡山県出身
血液型O型
家族;妻、長女、二女、三女
趣味;クラッシック音楽鑑賞

とある青果会社の管理職をしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選

ユーザータグ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

資格とトービンのq
 ここのところ広告で目立つのが『資格のユーキャン』です。テレビでもネットでも、工夫を凝らした様々なバージョンの広告が目立ちます。金融ショック前は、同じような趣向の広告として、『アリコジャパン』の広告が目立ちましたが、失業者が増える中、今がチャンスと攻勢に打って出ている企業の戦略を感じることができます。

 資格を持っていない人から見れば、資格は魔法のランプのように見えるかも知れませんが、そうでもないと言えるも現実です。資格というのは、パスポートのようなもの。実際に海外に旅行に行こうと思えば時間もお金も必要です。資格を取ってからが、本当の勝負だと思います。

 ところで、資格自体は平等なものです。私は中小企業診断士ですが、この資格を使って2000万稼いでいる人も、全く稼いでいない人も、中小企業診断士という身分は同じです。ところが、実力にはとても大きな差があるものです。資格の「資」というのは種あるいは原料のようなもの、これを育てたり、加工したりして「実」らせなければ意味がないのです。

資格≠人格  資格≠品格  

 企業価値を表す理論でトービンのqというのがあります。トービンのqは次の式で表せます。

トービンのq=株価総額/資本ストック

 トービンのqが1より小さいとき つまり分子が分母より小さいときは、その企業が本来持っている能力を生かし切れていないと判断することができます。このような企業においては、設備投資が控えられとともに、買収されやすくなります。

 トービンのqが1より大きいとき、つまり分子が分母より大きいときは、その企業が持っている能力を十分発揮していると判断できます。このような企業においては、設備投資が進み、買収されにくくなります。

 さて、この理論を資格に当てはめてみたいと思います。トービンのqは企業価値を表す指標なので、資格の場合のトービンのqはその人の市場価値を表す指標となります。この場合の式は

人材市場価値=実績(資格によって稼いだ金額)/資格(資格取得コスト+維持コスト)

 人材市場価値においても、企業価値と同じようなことが起こります。大きいほどプラスの循環が起こり、小さければ市場から消えてしまうのです。資格を生かしてお金を全く稼いでいないというのは、市場価値が0ということなのです。

 もちろんお金を稼ぐことだけが資格取得の目的ではありません。知識や技能の習得は自らのレベルをあげてくれますし、資格取得する過程で得た努力、達成の経験は大きな自信に繋がります。それでも資格が即座にお金と幸福をもたらせてくれる「魔法のランプ」ではないということは知っておく必要があるのではないかと私は考えています。



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

hirutonさん
おはようございます。

hirutonさんが診断士の資格を取ろうと思った動機を考えてみてください。
資格は取るまでは目的(のようにみえる)ですが、取ってからは手段に過ぎないと思います。

hirutonさんの夢(目的)の実現を早めるのならば、今すべきでしょうし、遅めるのなら今別にするべきことがあるのではないかと思います。(偉そうなことを言ってすいません。これは私自身いつも考えていることです)
【2009/02/05 08:19】 URL | やっちゃばの士 #- [ 編集]


おはようございます!

最近、中小企業診断士の資格はいらないのでは?

と思うようになってきました。

むしろ、資格を取ることより

ヒルトン中野を売ることに

専念することがいいのでは

と、最近思うようになりました。




【2009/02/05 07:55】 URL | ヒルトン中野 #- [ 編集]


リックルさん
確かに学歴も同じですね。
ストックよりもフローをうまく使えることの方が重要ですね。
【2009/02/01 20:44】 URL | #- [ 編集]


とっても素敵な記事でした^^
資格コレクターにならないようにしないといけませんね。
その活かし方がすべて。
学歴にも同じことが言える気がします!
【2009/01/31 23:06】 URL | リックルハング #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://19971129.blog47.fc2.com/tb.php/202-e801fac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。