やっちゃば士の経営を楽しむブログ
やっちゃばに勤務するサラリーマンのブログです。
プロフィール

やっちゃばの士

Author:やっちゃばの士
井上敬裕
1972年生まれ
千葉県浦安市在住
岡山県出身
血液型O型
家族;妻、長女、二女、三女
趣味;クラッシック音楽鑑賞

とある青果会社の管理職をしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選

ユーザータグ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

となりのMAC
 マクドナルドがこの不況の中、過去最高の売上、最終利益を計上したという発表がありました。私の家のすぐ近くにはマクドナルドの店舗がありますが、ついつい我が家もよく利用してしまいます。

 マックといえば、常に新しい商品、価格、サービスを提供する、斬新なマーケティング戦略が目立ちますが、昨年は何といってもクォーターパウンダーが目立ちました。それ以外の結構細かいところにも、いろいろな試みをしているものです。

 先月、家族で3~4回、ランチ時間にマックに行きましたが、セットメニューにタイムサービス価格を導入していたのが印象的でした。昨年の食糧の高騰でセットメニューの価格が上がったので、これはとても効果的なのでは思ったものです。

 新商品の開発
 高価格商品と低価格商品
 商品の組み合わせ
 時間帯によるサービスの差別化


こういったマーケティング戦略が、マニュアルによって教育されたクルーによって機能的に実行されていきます。100円のコーヒーでも「ありがとうございます」と丁寧な対応をするなど、「安かろう」だけではないところがマックの最大の勝因ではないでしょうか。

 妻の友人の何人かはマックでバイトしていますが、ここのところ昨年にも増して忙しいとのことです。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://19971129.blog47.fc2.com/tb.php/205-eab1d48e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。