やっちゃば士の経営を楽しむブログ
やっちゃばに勤務するサラリーマンのブログです。
プロフィール

やっちゃばの士

Author:やっちゃばの士
井上敬裕
1972年生まれ
千葉県浦安市在住
岡山県出身
血液型O型
家族;妻、長女、二女、三女
趣味;クラッシック音楽鑑賞

とある青果会社の管理職をしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選

ユーザータグ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

スポンサーサイト

選択の自由を楽しむ
 「あなたは勝負強いですか」

と質問されたとき、私は「自分は勝負強くないなあ」と思ってしまうタイプです。このことに対して、私はいつもある過去の経験を思い浮かべます。

 私は小学生のころから野球をしていましたが、野球をやってきて次のようなジレンマに陥ることがよくありました。それはバッターとして打席に立ったとき、

積極的に打て」と「待て

のどちらが正しいのか判断できないと言うことです。前者の結果ヒットが出れば、また、後者の結果フォアボールを選べれば、結果オーライということで何も悩まないのでしょうが、

初球から打って凡打
待って見逃し三振


なってしまえば、いったいどちらが正しいのだろうと悩んでしまうのです。特に私の場合は、この組み合わせになることがほとんどでしたので、悩みに悩み挙げ句の果てに、自分は勝負弱いんだと思いこむようになりました。まさに負の循環ですね。よく野球の試合でラッキーボーイという存在がいますが、彼などはまさに正の循環が起こるわけです。

 さて、勝負について。勝負には2種類があると思います。

①自己完結型勝負
②他者関係型勝負

①は例えば試験に合格するといったような他者との直接的な勝負がないものです。上位10%が合格という場合でも、それは単に得点の結果がそうなっただけのことです。スポーツでも記録型で順位を競い合うものはこちらに入ります。

②は上記の野球の例のように、相手の出方、反応が直接勝負に影響するものです。対戦型のスポーツはもちろんですが、商売も顧客の心を射止めることができるかどうかということで、他者との勝負であるといえます。


私が勝負強くないと思うのはこの②型の勝負です。昨日、人生戦略の記事を書きましたが、その中の

外堀の戦いは①
内堀、本丸の戦いは②

ということになります。学歴が無くても、資格が無くても豊かな人生を送る人は②が強い人です。②が強くなれば、それについて①も強くなっていきます。ところが、①がどんなに強くても、②に強くなれなければ人生を豊かにすることは難しいのです。練習のときは調子がいいが、試合になると全く力が発揮できないようなものです。

 それではどのようにすれば②に強くなれるのか、ひとつは

どのようなマインドを持つか

ということになるのではないかと思うのです。ラッキーボーイとアンラッキーボーイの存在がそのことを物語っているのではないでしょうか。もうひとつは、

どうしたら改善できるか諦めない心

だと思います。結果が出ないなら、別の試みをやってみる、結果が出るまで諦めないということになるのでしょうか。それでも勝利できなかったら・・・。

最終的には、勝っても負けても自分の力を出し切って戦い抜いた者は、後悔が少ないものです。人生の選択を楽しむことができるようになることが究極的な勝利だとも言えそうです。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

やまいもさん

マザーテレサの言葉によると、
結局は弱い自分との戦いになるのでしょうか。

ちょっと私の例えは言葉不足だったかも知れません
【2009/03/02 19:28】 URL | やっちゃばの士 #- [ 編集]


外堀、本丸の話、面白いですね。

やまいもの場合、やっちゃばさんとは全く逆で、
本丸は自己完結型勝負かもしれません。

ふと、マザーテレサの言葉を思い出しました。

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/2006essei/20071018maza-teresa.htm


【2009/03/02 00:14】 URL | やまいも #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://19971129.blog47.fc2.com/tb.php/214-1ffd8194
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

