やっちゃば士の経営を楽しむブログ
やっちゃばに勤務するサラリーマンのブログです。
プロフィール

やっちゃばの士

Author:やっちゃばの士
井上敬裕
1972年生まれ
千葉県浦安市在住
岡山県出身
血液型O型
家族;妻、長女、二女、三女
趣味;クラッシック音楽鑑賞

とある青果会社の管理職をしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選

ユーザータグ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター


ネガティブな研修?
 ある取引先の営業マン。今日あったら、声がガラガラでした。「どうしたのか」聞いてみると、先週1週間、研修に行っていたとのことでした。その内容を聞いてみると、

1日3人一組での50キロのマラソン
大声を張り上げる


など、「苦行」をイメージさせる体育会系のメニュー。チームで苦行することによって、普段は気がつかないパーソナルな良い面や悪い面を発見することができるようです。


私は研修に参加しているわけではないので、この研修がいいか悪いかはっきりとは言えませんが、マラソンより長い距離を走るということには無謀さを感じてしまいます。ビジネスマンの研修として体育会系のようなしごきはいかがなものか。

苦行をすると、どちらかというと心の弱い面が出てくるものです。自分の性格の弱さ、欠点を指摘されそれを直そうとする。「うーむ」と唸ってしまいます。これで喜んでセミナーを終え、新しい出発ができるのでしょうか。

実際、このセミナーは恐怖のセミナーとして、その会社の社員には恐れられているようで、過去には欠点の指摘を受け入れできないとしてセミナー修了を拒否した社員もいるようです。セミナーから帰ってきて、セミナーで教えられたことを実践するものは1週間しか続かないそうです。

私は研修屋ではありませんが、もし、研修をするのならば、上記のような体育会系の研修をしたいとは思いません。

悪い面を直すよりも、いい面をのばす
いい面を意識することによって自信が生まれ、積極的にいい面をのばそうと行動する
そのことは喜びなので、行動が継続する
会社が生き生きしてくる
その結果、後続の社員がセミナーに出たいと思うようになる


心の弱い面を指摘してくるのは、ネガティブなマインドコントロールです。義務感使命感ではなく、わくわくするような気持ちを抱かせることが大切なのではないでしょうか。



この記事に対するコメント

やまいもさん

>しかし、この欠点の指摘というのが
会社で行われているマネジメントの大半ではないでしょうかね。

その通りだと思います。会社だけでなく家庭も学校も同じなのではないでしょうか。
【2009/03/20 23:42】 URL | やっちゃばの士 #- [ 編集]


この研修はいやですね。

しかし、この欠点の指摘というのが
会社で行われているマネジメントの大半ではないでしょうかね。

できないことをできるようにするより、
できることをよりできるようにすることのほうが、
100倍大事だと思います。
【2009/03/20 09:19】 URL | やまいも #- [ 編集]


宋さんの言葉。
確か『ここが変だよ日本の会社』の中の一節ですよね。
ちなみにこの研修

50キロ走るのに8時間かかったそうです。(しかも3日間連続)
【2009/03/18 23:14】 URL | やっちゃばの士 #- [ 編集]


日本企業の営業ってどうして、根性、気合いなどの体育会系が多いんだろう?
って、ボクの好きなソフトブレーン創業者 宋さんが言ってました。
ボクもそう思います。
しかしまだあるんですね。。こんな研修^^;
【2009/03/18 14:35】 URL | リックルハング #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://19971129.blog47.fc2.com/tb.php/221-ad6696c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

