やっちゃば士の経営を楽しむブログ
やっちゃばに勤務するサラリーマンのブログです。
プロフィール

やっちゃばの士

Author:やっちゃばの士
井上敬裕
1972年生まれ
千葉県浦安市在住
岡山県出身
血液型O型
家族;妻、長女、二女、三女
趣味;クラッシック音楽鑑賞

とある青果会社の管理職をしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選

ユーザータグ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター


勝負に負けるということ
 WBCで日本チームが優勝しました。遅ればせながらおめでとうございます。まさに大逆転の優勝という感じですね。韓国チームが途中で連勝したとき、なぜ韓国チームが勝つのかについて、仮説を考えてみましたが、今度は逆になぜ日本チームが勝ったかということになりますね。

 前にも述べましたが、野球はゲーム性の強いスポーツだと思います。実力が拮抗していれば、どちらが勝つか予想がつかないスポーツです。逆に言えば、この不確実性があるがゆえに、このスポーツを楽しむことができるということになります。

 最初から強い者が勝つとわかっていたら、そこには何のおもしろさもドラマもありません。勝つか負けるかわからないドラマを味わいながらも、勝負の行方に一喜一憂し、勝てば喜び、負ければため息と悔しさの念が出てきます。誰しもが自分(あるいは自分がひいきのチーム)の勝利することを信じ、その結果を確認することによって満足を得ることができます。

 今回の優勝に関して興味深いのが、この大会後に発表された世界の野球ランキングです。それによると、

1位キューバ
2位韓国
3位日本


となっています。ということは、WBC優勝した日本の実力は世界一と評価されていないことになります。しかし、おそらく多くの人がランキングよりもWBCに優勝したことの意味の方が大きいと思っていることでしょう。したがって、大会に優勝する、勝つということの意味は、他よりも自分の方が実力が勝っていることを確認することによって満足を得ることだけとは言い切れないと思います。

勝利というゲームの結果を確認したいのであり、ナンバー1の実力を確認したいわけではない

 これは、資格試験にも言えること。実力と結果は相関関係があるものの、実力があるから必ず結果が出るわけではないし、結果が出たから必ずしも実力があるわけではないということです。自信があっても結果が出ない人がいますが、結果が出ないからといって、自信が持てなくなるのは避けたいことです。ちょっと話がごちゃごちゃになってきましたが、何が言いたいかというと、

ゲームで負けるということは、必ずしも実力が劣っているということではないということ

です。負けて悔しいという気持ちを持つことは大切ですが、負けて悔しいという気持ちをコントロールできなくなったり、負けるのが嫌だから勝負から逃げるというレベルまで行くと健全ではありません。

 最近、長女がトランプやカルタをやっていて、負けそうになると、癇癪を起こしたり、ゲームを放棄して輪の中から逃げ出したりする姿を見ながら、負けることを受容できるようになってほしいと思うことが多いです。

勝つこともあれば負けることもある
勝つことは自己肯定でもないし、負けることは自己否定でもない


ある意味、勝負から自由になることが、人生を楽しむコツかも知れません。負けることは必要なことです。連敗した日本チームだからこそ、今回の逆転優勝が実現できたのではないか。勝負についていろいろと考えさせられた今回の大会でした。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://19971129.blog47.fc2.com/tb.php/226-85533306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

