やっちゃば士の経営を楽しむブログ
やっちゃばに勤務するサラリーマンのブログです。
プロフィール

やっちゃばの士

Author:やっちゃばの士
井上敬裕
1972年生まれ
千葉県浦安市在住
岡山県出身
血液型O型
家族;妻、長女、二女、三女
趣味;クラッシック音楽鑑賞

とある青果会社の管理職をしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選

ユーザータグ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

流行の先は
 ウィークエンドの高速道路料金1000円がスタートしました。今日の東京は春先とは思えない肌寒さでした。この寒さのせいか、思ったほど渋滞は起きなかったようです。

 渋滞が好きな人はいないと思いますが、私は渋滞には耐えられないタイプです。U字型に大きく迂回しても、とにかく前に動く方法を選びます。車の運転だけではなく、飛行機、鉄道などの混雑も極力避けます。正月休みとGW休み、お盆休みには岡山に帰省しないようにしています。せっかくの休み、家族でドライブに行く場合も、近場か遠くても東関東自動車道を通っての房総か茨城方面です。(大都市がないので渋滞がないため)

 もう少し暖かくなれば、多くの人がこの特典を利用し、必ず渋滞が生じると私は予想しています。お金で得しても、時間で損をしたくはないので、今のところ、この特典を利用する気持ちはありません。私は結構ひねくれ者なので、

 多くの人が取る行動とは反対のことをする

ように考えたり、行動することが多いです。それが結果的にいいのか悪いのかわかりませんが、仕事、キャリアという面ではちょっと遠回りしてしまったかなと思っています。(就職活動ゼロ、2年間のフリーター生活)


さて、多数派の行動を避けるということで、経営戦略のレッドオーシャンとブルーオーシャンについて考えたいと思います。

レッドオーシャン 競争が激しい 人気がある 参入しやすい 市場ができあがっている
ブルーオーシャン ライバルが少ない 人気がない 参入しにくい 市場になるかどうかわからない

多くのビジネス本の著者はブルーオーシャン戦略の重要さを説いています。私もブルーオーシャンを選びたいですが、魚が大量にいるブルーオーシャンならいいのですが、魚がほとんどいないブルーオーシャンだと自己満足に終わってしまう可能性があります。

 ブルーオーシャンで成功する人は、レッドオーシャンでも成功することができるか、レッドオーシャンで鍛えられて基礎体力をつけた人だと思います。

 競争から逃げてはならない

 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

やまいもさん

ちょっと急いでクロージングに持っていったので、競争というキーワードは唐突な感じがしたかもしれません。

記事を楽しみにしていますよ。
【2009/03/30 21:46】 URL | やっちゃばの士 #- [ 編集]


> ブルーオーシャンで成功する人は、レッドオーシャンでも成功することができるか、
> レッドオーシャンで鍛えられて基礎体力をつけた人だと思います。

結果的にはそうだと思いますが、
競争の部分に焦点をあてなくても良いのではないでしょうかねぇ?
確かに競争社会に身をおいているの確かですが。。。

というような、話を我がブログにかきますよ^^;
【2009/03/30 21:19】 URL | やまいも #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://19971129.blog47.fc2.com/tb.php/228-e0cb3651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。