やっちゃば士の経営を楽しむブログ
やっちゃばに勤務するサラリーマンのブログです。
プロフィール

やっちゃばの士

Author:やっちゃばの士
井上敬裕
1972年生まれ
千葉県浦安市在住
岡山県出身
血液型O型
家族;妻、長女、二女、三女
趣味;クラッシック音楽鑑賞

とある青果会社の管理職をしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選

ユーザータグ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こどもの日の前に
 4月も最後の日になりました。季節の風物詩は桜から鯉のぼりへと移り変わってしばらくになります。こどもの日を目前にしていますが、我が家は女の子ばかり、いちばん上の子から、「なぜ我が家には鯉のぼりがないの?」と質問にあっています。

 家族にまつわる日は、「子供の日」、「母の日」、「父の日」、「敬老の日」とありますが、私はこれに加えて「夫婦の日」があってもよいのではないだろうかと思います。

①子供
②父、母
③祖父母


 このように階層的に書くとわかりやすいのですが、家庭の中心は夫婦です。夫婦関係は最もデリケートかつ重要です。良い夫婦関係を築くことなしに、良い子供関係を築くことはできないのではないでしょうか。「こどもの日」ですが、子供の前に夫婦のことを棚上げにしていないか考えたいものです。

 世の中にはすぐれた企業家、タレントが多くいますが、離婚している人も多くいます。家庭生活をするということは、すなわち家庭経営、家庭マネジメントです。離婚は家庭経営の失敗です。家庭をマネジメントすることができないのに、どうして他人、ましてや部下や会社をマネジメントできるでしょうか?
意外とこのことに対して、言及する人が少ないことに疑問を感じます。

 経営コンサルタントの大前研一氏は、著書『親が反対しても、子供はやる』の中で次のように述べています。

「自分が納得できる家庭がつくれなかったら、まず夫婦の最初の事業に失敗したことになります。たとえ会社で出世しても、根無し草というかあまり意味がないのではないだろうか。」


「家庭がしっかりしていないのに、外に出て日本をよくしようとか、会社をよくしようとか、お客さんの会社をよくしてあげますなどということは、おそらくできないのではないかと私は思っています。」

「私の場合、著作など、自分の作り出した作品もたくさんありますし、会社を起こしたこともあります。しかし、自分がつくったもののなかで、最も重要なものは家庭だと考えています。家庭はいちばん基本的な単位ですし、つくりあげる個人の価値観がもっともはっきり反映してくるものだと思います。」


大前研一氏は本物の経営コンサルタントだと思います。

IMGP1430.jpg



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

リックルさん こんばんは

会社以外に何かを目指そうとすると、どうしても家族との時間を犠牲にしなければいけませんね。それでも家族(特にパートナー)との関係はいつもホットでありたいです。

リックルさんも、ぜひこのテーマで記事を書いてみてください。
【2009/05/01 22:33】 URL | やっちゃばの士 #- [ 編集]


たしかに!!
夫婦の日って、なんでないんでしょうね^^

>自分がつくったもののなかで、最も重要なものは家庭
これを考えれば、「大切な人は後回し」的な発想はなくなるかも知れませんね。
ほんといつも思います。
自分や家族が幸せでないと、人を幸せにすることなどできませんよね。

いい記事ありがとうございます。
ボクもこのテーマで書きたくなってきました^^;
【2009/05/01 11:21】 URL | リックルハング #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://19971129.blog47.fc2.com/tb.php/238-0d9d6bb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。