やっちゃば士の経営を楽しむブログ
やっちゃばに勤務するサラリーマンのブログです。
プロフィール

やっちゃばの士

Author:やっちゃばの士
井上敬裕
1972年生まれ
千葉県浦安市在住
岡山県出身
血液型O型
家族;妻、長女、二女、三女
趣味;クラッシック音楽鑑賞

とある青果会社の管理職をしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選

ユーザータグ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター


後回し行動
大阪大学の池田教授は、肥満と負債には相関関係がある、つまり太っている人ほど、借金が多いという調査結果を発表しています。そして、この原因として「後回し」意識が大きな原因になっていると指摘します。

後回し行動とは

将来の利益よりも、目の前の利益を優先する

ことです。後回し行動の弊害は身近なところでみることができます。国の借金800兆円超、中毒財(たばこ、お酒)による健康被害などは、その最たる例と言えます。

 なぜ後回し行動が起きるのか

それは、ありのままの自分を受け入れることができないからではないかと私は思っています。今の自分をまっすぐ受け入れることができないと、今を浪費してしまうことになります。

今の自分が不満のため、手に入れやすい手段によって不満を一時的に消し去ろうとする

職場での肥満について。収入があり、仕事で成果を出していても、肥満になっていく人がいます。こういう人は要注意だと思います。「なぜなら心が枯渇しているから」です。つまり、こういう人にとって、既存の収入や仕事の成果、ポストは手に入れやすい手段以外のなにものでもないのです。それでも不満なので、肥満になっていくと考えられます。

この不満の根本的な解決は避けてはいけません。この解決には勇気と孤独に耐える力が必要です。

この記事に対するコメント
Re: タイトルなし

> ・民間の貯蓄超過=財政赤字+貿易・サービス収支黒字
> この式は、民間の貯蓄が増えると
> それを財政赤字で補うか、貿易を黒字化するしかない
> と解釈できます。
>
> となると、貯蓄(非後回し行動)⇒財政赤字


つまり、国内市場にお金が回らなくなるということですね。

極端な非後回し行動は、今の景気を後退させるため、結果的に収入の悪化を招くのではないでしょうか


>

【2009/05/10 07:52】 URL | やっちゃばの士 #- [ 編集]


以下の式をご存知でしょうか?

・民間の貯蓄超過=財政赤字+貿易・サービス収支黒字

この式は、民間の貯蓄が増えると
それを財政赤字で補うか、貿易を黒字化するしかない
と解釈できます。

となると、貯蓄(非後回し行動)⇒財政赤字

ということになり、矛盾???

まっ、経済学のちょっとした詭弁でした。



【2009/05/09 23:09】 URL | やまいも #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://19971129.blog47.fc2.com/tb.php/241-df86a879
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

