やっちゃば士の経営を楽しむブログ
やっちゃばに勤務するサラリーマンのブログです。
プロフィール

やっちゃばの士

Author:やっちゃばの士
井上敬裕
1972年生まれ
千葉県浦安市在住
岡山県出身
血液型O型
家族;妻、長女、二女、三女
趣味;クラッシック音楽鑑賞

とある青果会社の管理職をしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選

ユーザータグ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター


婚活と合コン
 月9ドラマで『婚活』というドラマが放送されています。婚活という言葉は昨年の流行語のひとつになりましたが、このドラマを見ると、婚活と合コンとどう違うの?と思ってしまいます。

 私は、婚活も合コンもしたことがないので、偉そうなことはいえませんが、次のように解釈しています。

①合コンは婚活の一部
②婚活は本気。合コンは遊び。

ドラマの中で、婚活に参加した女性が非常勤職員の男性に向かって「私は遊びに来ているのじゃないのよ!」と叫ぶ言葉が上記のことを物語っています。参加する人の意識が両者では異なるのでしょうが、外から見ていると

弱肉強食のゲーム

にしか見えないというのが私の素直な感想です。

婚活という言葉は、もともと結婚するために必要な活動を就職活動になぞらえたものです。確かに、結婚するための最近の涙ぐましい(?)努力は、就職活動のように買手市場の中で自分を売り込む努力と似ているかもしれません。しかし、

結婚と就職はまったく異なるもの

つまり

婚活と就活は似て非なるもの

なのです。ここを安易に無視してこのような造語を作ったことに、ある種の軽率さ、無責任さを感じます。婚活しても勝つのは強者と業者のみで、それでは従来の結婚紹介業システムと合コンとなんら変わりありません。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://19971129.blog47.fc2.com/tb.php/243-4aeebfd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

