やっちゃば士の経営を楽しむブログ
やっちゃばに勤務するサラリーマンのブログです。
プロフィール

やっちゃばの士

Author:やっちゃばの士
井上敬裕
1972年生まれ
千葉県浦安市在住
岡山県出身
血液型O型
家族;妻、長女、二女、三女
趣味;クラッシック音楽鑑賞

とある青果会社の管理職をしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選

ユーザータグ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター


子供の存在
 ここのところ、「家族を考える」カテゴリーのエントリーが多くなっています。会社のこと、経営のことなどを書きたいのですが、すべての問題の根源は「家族関係」にあると考えているので、どうしても家族の話になってしまいます。

家庭で人とのかかわり方が作られる
内面の問題が解決しない限り、外面の問題の根本解決はない

 前回の記事では、夫婦の関係を強調しましたが、子供との関係について少し。私は、人生には3つの人生があると思います。

①子供としての人生
②夫、妻としての人生
③親としての人生


 これら3つの人生は、誰しもが生まれながらにして平等に与えられたものです。お金持ちでなくても、この3つの人生を生きることは可能です。ただ、この3つは①から②、③へと段階順になっています。この世に生まれた人はまず①の人生を生きます。次に②ですが、この②のステップに進むことが難しくなっているのが現代です。その原因のひとつに格差の問題がありますが、格差は人生の3分の2を奪っていくという観点から、絶対に解決しなければならない問題であると思います。

 さて、話がずれましたが、子供を持つということは、③の人生を生きるということになります。逆に③のない人生は3分の2の人生だということになります。③の人生は②の人生の影響を大きく受けます。したがって、夫婦関係がよければ、自然に親子関係は良くなっていくものです。夫婦関係には細心が必要だが、子供との関係はそんなに心配するものではないと私は思っています

 それでも、子供との関係は重要です。そのことに関しては次回に書きます。


この記事に対するコメント
壮観ですよ^^
あんなに街中の人達がマスクしているのを見たことがありません。
花粉症のときでも、最近多いなあ~と感じたものだけど、
今回はマスコミのおかげ?か、予防意識が高く、特に会社員や奥様方が率先して
マスクしております。
ネットで知り合った学生たちも大抵が24日まで休校、
しかも、修学旅行が延期だと、残念がっておりました。
でも健康には帰られないですもんね~。
やっちゃば士さんも、お茶を持ち歩いて乾燥しないよう心がけてくださいね。
【2009/05/19 23:48】 URL | ささがわ #- [ 編集]


ささがわさん

こんばんは。

関西は大変な状況ですね。
関東でも感染が広まるのは時間の問題だと思ってます。
【2009/05/19 21:32】 URL | やっちゃばの士 #- [ 編集]


うちは残念ながら、いまだ二番目までですね。
毎日細心の注意をはらいながら?!頑張ってますよ^^
でも、今日はネットしすぎてて、そばをゆでたまま放置しちゃって、
デロデロになっちゃいました。。。仕方なく捨てたけど。
やっぱり、気を抜いたらダメなんですね!
【2009/05/19 00:05】 URL | ささがわ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://19971129.blog47.fc2.com/tb.php/246-092b693a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

