やっちゃば士の経営を楽しむブログ
やっちゃばに勤務するサラリーマンのブログです。
プロフィール

やっちゃばの士

Author:やっちゃばの士
井上敬裕
1972年生まれ
千葉県浦安市在住
岡山県出身
血液型O型
家族;妻、長女、二女、三女
趣味;クラッシック音楽鑑賞

とある青果会社の管理職をしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選

ユーザータグ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター


マスクとリスク
 インフルエンザでマスクが品切れ状態になっています。私のいる会社は、食品を扱うのでマスクは業務上欠かすことのできないアイテムです。マスクの仕入れルートを持っているので、マスクを調達できない取引先何社からマスクを探してもらえないかと依頼を受けたほどです。

 それでも確保できたマスクはわずか。逆に、会社の業務で必要なマスクの量さえ確保が難しい状況です。このような事態になってくると、本来の業務にマスクが必要なのに、そのマスクを調達できないという皮肉が生じてしまいます。

ナイトの不確実性」という理論があります。ナイトはアメリカの経済学者でその著書『危険・不確実性および利潤』の中で、危険(リスク)と不確実性について述べています。

①危険(リスク)とは、予測できるもの
②不確実性とは、予測ができないもの


 今回の豚インフルエンザは、誰しもが予測していなかったという点で、不確実性要素が強いです。新種で、しかもメキシコで死者を出しているため、人々は得体の知れない恐怖と不安を抱きました。メーカーの在庫がこの不確実性に対応できなかったと言えばそれまでですが、「とにかくマスクをしなければ」という猛突な集団心理が、マスクの欠品に拍車を駆けたことは否定できないと思います。

私たちは正体がわかっているものに恐怖を感じ、分からないものに不安を感じる(フロイト)



不確実性に対する恐怖と不安は、人々に過剰な反応を促します。昨年のアメリカでの金融危機が招いた異常な円高も、この不確実性に対する恐怖と不安が大きく関わっています。金融危機という予測していなかった事態に、冷静に対処していれば、傷口を広げることはなかったはずです。不安は新たな不安を呼び、新たな問題を引き起こします。


それでは、不確実性に対する恐怖と不安の連鎖から逃れることはできないのでしょうか。不確実性自体については予測できないですが、恐怖と不安から起こす人々の行動パターンは予測可能だと思います。そういう意味で、不確実な出来事が引き起こす、人的2次災害は危険(リスク)です。

今回のマスクの欠品はリスクであり、避けることは可能であった

この記事に対するコメント
Re: 情報源はメディアですよ
> どんな鈍感な人でも買っておかないといけないような気になるものですよ。

うーむ。私は鈍感な一人かも知れませんね。
【2009/05/23 20:56】 URL | やっちゃばの士 #- [ 編集]

情報源はメディアですよ
連日、マスク、マスクと朝から夜中まで報道されれば、
どんな鈍感な人でも買っておかないといけないような気になるものですよ。
確かにインフルエンザなので、注意しなければいけないけど、
メキシコの死亡数は、インフルエンザに無防備な国での死亡数だということを
把握する必要性があると思います。
ちなみに私は花粉症のため、マスク100個箱買いしてあるので、ばっちりです^^
【2009/05/23 18:08】 URL | ささがわ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://19971129.blog47.fc2.com/tb.php/249-28f54318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

