やっちゃば士の経営を楽しむブログ
やっちゃばに勤務するサラリーマンのブログです。
プロフィール

やっちゃばの士

Author:やっちゃばの士
井上敬裕
1972年生まれ
千葉県浦安市在住
岡山県出身
血液型O型
家族;妻、長女、二女、三女
趣味;クラッシック音楽鑑賞

とある青果会社の管理職をしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選

ユーザータグ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

共感覚
 前回のエントリーで展示会にはしばらく行かないと言っていましたが、次の日に気持ちを入れ替えてもう一度行ってきました。

 関心をもったテーマは『共感覚』です。味覚は単独で食べ物の味を感じるのではなく、視覚や嗅覚の影響を受けながら、その食べ物の味を感じるというのです。たとえば、黒いパッケージのチョコレートは相対的に苦味を感じる。また、レモンの香りのついた塩水は酸っぱく感じるということです。このように、単独で感覚器官が働くのではなく、たがいに影響を及ぼしながら働くのでこれを共感覚と言います。
 
 この味覚と嗅覚の関係の研究あるいは嗅覚とおいしさの関係は今注目されているテーマのようですが、今後、味覚だけではなく、五官のすべての関係を研究して、いかに快適な生活を送るかということに関心がシフトしてくるのではないかと思いました。

 これに関連して思ったのが、NLP(神経言語プログラミング)です。NLPは、「神経」すなわち「五感」を介して認識された物事や記憶した体験が私たちの現在の行動に影響を与えているということを分析して、行動を組みなおすあるいは改善する心理プログラムです。NLPは結構今はやりのようですが、もうひとつ何か根本的なものを取り入れればもっと有効になるのではないでしょうか。小手先の技法や知識だけでは限界があるように思います。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ささがわさん

いかにたのしく時間を過ごすか?
5感をフルに操って演出できるようになりたいですね。
【2009/05/29 07:41】 URL | やっちゃばの士 #- [ 編集]


そうですね、確かに食事時は味覚以外に嗅覚・視覚の影響が大きいようです。
私たち主婦も視覚を満足させる盛り付けを考えないといけないですね~。
あと、もう一つ、食べるときの会話も重要だと思ったりします^^
【2009/05/27 08:38】 URL | ささがわ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://19971129.blog47.fc2.com/tb.php/251-9c063adf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。