やっちゃば士の経営を楽しむブログ
やっちゃばに勤務するサラリーマンのブログです。
プロフィール

やっちゃばの士

Author:やっちゃばの士
井上敬裕
1972年生まれ
千葉県浦安市在住
岡山県出身
血液型O型
家族;妻、長女、二女、三女
趣味;クラッシック音楽鑑賞

とある青果会社の管理職をしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選

ユーザータグ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

進む雇用のジャストインタイム
 本日、とある大手人材派遣会社の営業マンと話をしました。昨年末の金融危機から半年が経ちました。派遣の営業はいつも断っていたのですが、現在の雇用環境の情報を得たいと思いアポを取ったのでした。

 仕事は昨年の同時期の2~3割

私はこの事実に2つの点で驚きを感じました。

①やはり相当に雇用環境は厳しいということ
②仕事が2割に減っても派遣会社が存在しているということ


①に関しては誰しもが実感することだと思いますが、②に関しては派遣会社というビジネスモデルの特徴を改めて感じたものです。派遣会社は仕入れのいらないビジネスモデルであり、極端に言うと社員の給料と事務所費さえペイできれば赤字にはなりません。逆算すると昨年はかなり儲けていたのではないかと思われます。

 彼らと話をしていてもうひとつ驚いたのが、現在作業系派遣よりも、事務派遣のほうが厳しいということでした。特に、事務派遣のほうも契約期間の短期化が進んでおり、作業系の日雇い派遣と同じようにジャストインオーダーが進んでいるとのことでした。また、事務系のほうが単価の下落圧力が強く、作業系よりも安いということでした。これは考えてみれば当然のことです。

事務作業は間接部門であり、工場作業は直接部門です。

企業は業績が悪くなると、直接部門よりも間接部門の合理化を進めるものです。なぜなら、間接部門は会社の利益を直接生まない部門だからです。このことは作業系の派遣が広まる中で、

生産のジャストインシステム→雇用のジャストインシステム→間接部門のジャストインシステム

という考えに発展していったのではないかと推測されます。この考えをさらに進めると

正社員のジャストインタイム労働

に行き着くのではないでしょうか。関西大学経済学部教授の森岡孝二氏は著書『貧困化するホワイトカラー』の中で、派遣切りの次は正社員切りと述べています。企業は効率性を求める宿命があるかぎり、正社員も含めた雇用のジャストインタイムは進んでいくことでしょう。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
Re: タイトルなし
やまいもさん

確かに経済学では、人材は資本です。資本は資産を生み出します。
ある人材の価値<年収ならば、その人材は資産を減らしていることになるので、その人材の存在はコストになってしまうのかもしれませんね。

【2009/07/10 22:45】 URL | やっちゃばの士 #- [ 編集]


マネジメントを突き詰めていくと、なんでもコストに思えてきてしまうものです。
しかし、人件費はコストにあらず、というキーエンスみたいなのが、本当だと思います。
(まあ、場合にもよるとは思いますが。。。)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B9

経済学でも、人材は、資本という位置づけですよね。

【2009/07/10 01:08】 URL | やまいも #- [ 編集]

Re: タイトルなし
ささがわさん


経営が苦しくなると、トップから遠いところにいる人から切られていくのは仕方がないようです。
【2009/07/09 22:54】 URL | やっちゃばの士 #- [ 編集]


人を切り捨てる企業の経営自体がどうかと思ってしまいます。
それだけいままで無駄があったってことでは・・・?
それだけではないのかと思いますが、経営根本を見直すいい機会だったのかも??
【2009/07/07 13:05】 URL | ささがわ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://19971129.blog47.fc2.com/tb.php/268-37a426bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。