やっちゃば士の経営を楽しむブログ
やっちゃばに勤務するサラリーマンのブログです。
プロフィール

やっちゃばの士

Author:やっちゃばの士
井上敬裕
1972年生まれ
千葉県浦安市在住
岡山県出身
血液型O型
家族;妻、長女、二女、三女
趣味;クラッシック音楽鑑賞

とある青果会社の管理職をしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選

ユーザータグ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター


組織は1枚岩で
 研究会のレポートの締め切りが2つも重なってブログを眺める余裕がここのところ少なくなっています。あらためて、ワードからブログの入力画面に移ると、ほっとします。レポートと比べて、ブログは好きなことを自由に書けるのでやはり楽しいですね。

 民主党が天下を取って4日。連日のようにニュースは政治ネタばかりです。その中で、連立について。社民党と組むかどうかということが話題になっていますが、組まないのが賢明な選択だと思います。組めば民主党は思い通りに政策を組めなくなるでしょう。そもそも、政権をとることよりも、政権をとった後どうするかということを最初から考えて選挙に臨むべきであったのです。これって、よくある話ですよね。

合格(あるいは勝負)にこだわるあまり、合格(競争後)のビジョンそっちのけで勉強(競争)する

のとそっくりです。当選も合格も勝利も、メルクマールに過ぎないのです。メルクマールは手にするべきですが、メルクマールだけ手にしても意味がありません。

 さて、会社組織においては、組織をかき乱すもの、秩序を乱す者がいれば、当然全体に悪影響を及ぼします。したがって、そのような人材には組織から退いてもらうべきです。とくに、トップのリーダーシップの足を引っ張るものは問題です。社民党のイデオロギーは普通ではありません。したがって、民主党は社民党と組めば、党内がめちゃめちゃになるでしょう。国民からうそつき呼ばわりされないためにも、社民党からうそつき呼ばわりされるべきです。

どうせウソつきと呼ばれるなら、社民党だけから。被害を最小限にとどめよう

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://19971129.blog47.fc2.com/tb.php/284-70a0f41f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

