やっちゃば士の経営を楽しむブログ
やっちゃばに勤務するサラリーマンのブログです。
プロフィール

やっちゃばの士

Author:やっちゃばの士
井上敬裕
1972年生まれ
千葉県浦安市在住
岡山県出身
血液型O型
家族;妻、長女、二女、三女
趣味;クラッシック音楽鑑賞

とある青果会社の管理職をしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選

ユーザータグ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

複雑系
 昨日は休日。長女の幼稚園の行事『お父さんと一緒に遊ぼう』に参加してきました。この行事は毎月行われていますが、私は今回初めて参加しました。幼稚園児の数は約250人。この行事に参加したお父さんは私も含めて5人。平日で5人参加というのは多い人数のようで、女手しかない幼稚園の先生たちから喜ばれました。
 2時間ほど子供たちと遊ぶだけのイベントで、参加する前は子供に受け入れられるだろうかと心配していましたが、案ずるより産むがやすし、子供たちと触れ合う中であっという間に時間が過ぎ去っていきました。

 さて、このイベントに参加したお父さんたちと話していて、ちょっと驚いた話。

 すぐ隣の幼稚園では年中児童がとても少ないそうです。隣の幼稚園の方がJRの駅も近く、住むには便利のいいところですが、その地区の一軒家やマンションはほとんど20年以上前の80年代前半に建てられた古いもので、若い夫婦があまり住んでいないようなのです。賃貸住宅もほとんどないので人の転入転出の動きが少ないようです。

 この現象は長女の通う幼稚園にもあてはまり、この幼稚園の学区は2つの地域からありますが、片方の地域は80年代前半に建てられた大規模団地で、片一方はここ10年で住宅やマンションが建てられた地域です。児童の居住地域の比は3対7で来年から、新地域の方に小学校ができることになっています。

格差は大都市と地方だけではない

と感じた瞬間でした。浦安市は湾岸地区に大規模マンションが次々と建設されて人口がどんどん増えていますが、一方では上記のような地域も抱えているのです。このことは、他の都市にもあてはまることだと思います。

物事を一律にとらえることはできない

業界についても、会社についても、地域についても、ある集団の中に格差が生まれているのが現代社会ではないかと思います。商売でも行政サービスでもターゲットを絞ったピンポイントなサービス、対応が望まれます。真実を捉えて、分析し、的確な意思決定と政策(戦略)実行する力が必要です。

地引網のような、一律的な通り一辺倒のサービスは今後廃れていくでしょう。そういう意味で、地方分権は必ずなしていかなければならない課題の一つだと思います。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://19971129.blog47.fc2.com/tb.php/285-91d30037
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。