やっちゃば士の経営を楽しむブログ
やっちゃばに勤務するサラリーマンのブログです。
プロフィール

やっちゃばの士

Author:やっちゃばの士
井上敬裕
1972年生まれ
千葉県浦安市在住
岡山県出身
血液型O型
家族;妻、長女、二女、三女
趣味;クラッシック音楽鑑賞

とある青果会社の管理職をしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選

ユーザータグ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター


民主党の少子化政策は
鳩山内閣が発足しました。新内閣の記念写真を見ましたが、鳩山総理の隣に社民党の福島党首がきらびやかな衣装で立っているのが印象的でした。また左端には国民新党の亀井議員が。まるで、中道の鳩山首相を中心に、左翼の福島氏と右翼の亀井氏が左右に並ぶというとても象徴的な構図だと思いました。

 この構図が意味するところは、民主党あるいは日本の政治はまったくイデオロギーがないということです。イデオロギーなどという言葉は、おそらく多くの国民が引いてしまう言葉だと思います。論理より情緒を優先する日本の政治家と国民は、

イデオロギー=行動の論理的根拠

を曖昧にする特徴があります。例えば、なぜ不倫はいけないかということに関しても

アメリカ人  聖書という絶対的な根拠(もちろん聖書を否定する人もたくさんいますが)
日本人    道徳的にというだけで絶対的な根拠がない


実際に不倫をするかどうかは別にして、思想的(宗教的)な絶対的な拠り所があるかないかというのは大きな違いだと思います。アメリカにおいては共和党(キリスト教保守主義)と民主党(リベラル派)の2大政党制はこのイデオロギーの違いの上に成り立つものです。しかし、日本においては自民党と反自民党というまったくアメリカとは次元の違う軸で2大政党制が主張されてきました。(もっとも今の現状は民主一党制といってもいいですが)

ところで、福島社民党党首は少子化・消費者担当大臣になりました。個人の権利を主張し、夫婦別姓、家庭の秩序を壊すようなフェミニスト議員が少子化担当とは本当に恐ろしいことです。社民党には元としたイデオロギーがあるので、彼らはその主張を曲げないのです。曲げたとしてもそれは方便です。平和ボケしている今、このことに気づかない人が多くなっています。

 少子化の問題は教育、福祉と密接なかかわりを持っています。小さな子どもを持つ私としては、教育が心配です。子ども手当てどころではありません。幸い千葉県知事は保守系の森田健作知事です。早く地方分権を進めて、国の画一的な政策から自由になって、おかしな政策に従わなくてもいいようになってほしいものです。

この記事に対するコメント
Re: タイトルなし
こんにちは。
おっしゃるとおり、民主党左派の人たちは、社民党寄りなので、そういう意味では社民党との連立は不自然ではないのかもしれませんね。
【2009/09/20 08:11】 URL | やっちゃばの士 #- [ 編集]


俺は民主党に投票しておきながら、今回の内閣は寄り合い所帯としての性格が強いように思います。
民主党の中にも社民党系の議員は多くいるので社民党との連立は納得できますが、
次の参議院選挙の結果次第で国民新党とは縁を切った方が活動しやすいかもしれません。
【2009/09/19 04:24】 URL | ブラック00 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://19971129.blog47.fc2.com/tb.php/288-6bb72171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

