やっちゃば士の経営を楽しむブログ
やっちゃばに勤務するサラリーマンのブログです。
プロフィール

やっちゃばの士

Author:やっちゃばの士
井上敬裕
1972年生まれ
千葉県浦安市在住
岡山県出身
血液型O型
家族;妻、長女、二女、三女
趣味;クラッシック音楽鑑賞

とある青果会社の管理職をしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選

ユーザータグ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貧困率について
 日本の貧困率が15.7%という調査の結果が厚生労働省より発表されました。ちなみにこの場合の貧困率は相対的貧困率で

日本の各世帯の所得の中央値(メジアン)の半分以下の所得の世帯の割合

ということになります。簡単に言えば所得が普通の家庭の半分以下の家庭の割合です。

この割合は高いのか低いのか。OECD各国の中では4番目に高いので他国との相対的な比較では高いと言えます。一方、日本のGDPの高さを考えると、飢えるような貧困はないのでそれほど深刻ではないとも言えます。

ところで、この問題をめぐっては有識者が様々な論を展開していますが、バランスのとれたものから結構偏った論まであります。特に目立つのが、

①貧困の問題は社会しいては政治の問題。強者が弱者から搾取している。
②貧困には我関せず。それは本人の問題。とにかく儲けて自分たちは優雅な生活を送ろう。


私はその中間といったところでしょうか。おそらく、平凡な中流家庭の人は私のような考えの人が多いのではないかと思います。

自分の身を守りながら、社会にも働きかけていく

という意識が働くのでしょう。

ところで、貧困の問題に限らず、人は自分の立場を守ろうとする自己防衛意識が自然に働きます。すなわち、自分の立場を肯定する発言や考え方を知らず知らずのうちにしてしまうのです。

上記の例で言えば、所得が少ない人や、ハンディを負った人は、社会、政治を変えてほしいと考えやるでしょうし、お金持ちの人は、今の豊かな生活を揺るがすようなことはしたくないので、貧困問題に対しては見て見ぬふりをするかもしれません。私は識者のコメントや著書を読むとき、プロフィールにこだわります。なぜなら、

その人の論には、必ずその人の立場を有利(あるいは正当化)にしようとする動機

が無意識のうちに働くと考えているからです。例えば、結婚しているのかしていないのか、子供はいるのかいないのか、何年生まれか、何をしてきた人か。結婚や子どもについては、プライバシーだからということで表に出てきませんが、この点はとても重要だと私は考えます。

人格は家庭の中で形成される

と思うからです。貧困の問題は社会保障政策の分野です。この分野を経営していくためにはバランスのとれた人格が必要です。絶対的に正しいモデルが存在しない現在においては、このバランス感覚こそが最も重要なのではないかと思います。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
Re: タイトルなし
なるほど、市場にも、いろいろな細工をして生活保護費を必要以上にもらっている人たちがたくさんいます。まさにフリーライダーです。
【2009/10/22 22:49】 URL | やっちゃばの士 #- [ 編集]


うちの母が自虐的に言ってました。
『生活保護受けてる人の方が、お母さんよりいい生活してるわ~』
なのに、少しでも減らす政策を臭わそうものなら、生活出来ない!と訴えます。
いろいろ事情はあると思うけど、中には働く事がいやでそんな生活を選ぶ人もいるんじゃないか、と思う今日この頃。GDPが高い国ならではの生活保護者の生き方なんでしょうか。
【2009/10/22 08:47】 URL | sasagawa #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://19971129.blog47.fc2.com/tb.php/296-cd959eb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。