やっちゃば士の経営を楽しむブログ
やっちゃばに勤務するサラリーマンのブログです。
プロフィール

やっちゃばの士

Author:やっちゃばの士
井上敬裕
1972年生まれ
千葉県浦安市在住
岡山県出身
血液型O型
家族;妻、長女、二女、三女
趣味;クラッシック音楽鑑賞

とある青果会社の管理職をしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選

ユーザータグ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター


勝間さんの『やればできる』に思う
 久々に書店を訪れた際に、目に留まったのが勝間さんの新しい本である『やればできる』。紹介文に、「香山リカさんの『しがみつかない生き方』に対する反論として」という言葉があったので、思わず買ってしまいました。ここのところの勝間さんの著書は、結構マンネリ化しているように思えるところがあり、私はあまり魅力を感じなくなってきています。

 
 自らの成功パターンを分析→一般化→文書化→書籍


というのが勝間さんの著書のほとんどのパターンです。この方程式にはある前提が存在します。


 勝間さんは成功者である


という前提です。もともと、世の中には数多くの成功本が存在します。ただ成功者の成功本は1冊が限度ではないかと私は思います。2冊目、3冊目と同じような成功本を出したところで、飽きてしまうからです。それ以上の成功本を出しても飽きられないのは、著者の分析力(視点の多様さ)が豊富な場合です。

 勝間さんは経営コンサルタントなので、ある存在、事象に対して、さまざまな観点から分析する力に長けています。彼女の言葉でいえば、「フレームワーク」力です。このフレームワーク力を使って、何通りもの著書を生みだすことができるのです。ただ、最終的には


勝間和代は成功者。勝間和代は正しい。


という結論に辿りつくのです。登山に例えると、勝間山(さん)という山の頂上に登る道が幾通りにもあるようなものです。どのような道を登っても、最終的には勝間さんという絶対的な存在に行きつくようになっているのです。おそらく、彼女に批判的な人はこの結論のあつかましさ、しつこさが嫌なのだと思います。


起きていることはすべて正しい』は、勝間さんの特徴が最もよく表れた代表作だと思います。そして、このタイトルは勝間さんの考え方の本質をつく非常に象徴的なタイトルです。


シングルマザーが成功していくまでの軌跡はすべて正しい


香山リカさんに対する反論という反応を見てみると「いかに自分が正しいか」と主張することに対するこだわりが見え、彼女の心の根底に強烈な劣等感のようなものがあるように思ってしまうのです。


シングルマザーになって貧乏になるリスクよりもシングルマザーになるリスクの方を心配しよう


「とんがればとんがるほど」幸せから遠ざかっていくのではないでしょうか。書籍やメディアの中で、ますます「とんがり」続ける戦略をとる彼女の心に、距離を置こうとする人が出てきても不思議ではありません。

やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力
(2009/12/04)
勝間 和代

商品詳細を見る


起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術
(2008/11/29)
勝間 和代

商品詳細を見る


しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)
(2009/07)
香山 リカ

商品詳細を見る




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://19971129.blog47.fc2.com/tb.php/315-e2eafd6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

