やっちゃば士の経営を楽しむブログ
やっちゃばに勤務するサラリーマンのブログです。
プロフィール

やっちゃばの士

Author:やっちゃばの士
井上敬裕
1972年生まれ
千葉県浦安市在住
岡山県出身
血液型O型
家族;妻、長女、二女、三女
趣味;クラッシック音楽鑑賞

とある青果会社の管理職をしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選

ユーザータグ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

役員からの呼び出し
 午後、雨も激しくなろうかという時、現場で作業していた私に役員から相談にのって欲しいと連絡がありました。どうも、物流部のアルバイト社員から有給を取れないのは違法だ」「健康診断を受けれないのはおかしい」と役員のほうにクレームが入ったようです。

 とりあえず、本来あるべき姿を述べましたが、こじれたら金銭で解決したいというのが役員の意見でした。私は、社員の当然の権利を認めるべきだと思うのですが、オーナーが認めないのか、それとも役員がオーナーに強く言えないのか、もどかしい気持ちでした。普通の会社なら当然のことが出来ないのです。

 私は今工場長として会社側の立場に立っていますので、クレームを入れた社員と同じ目線で会社を批判するつもりはまったくありません。会社の体質は保守的で、新しいことを決めていくのには時間がかかりますただ、徐々に改善されていくだろうという気持ちがどこかにあります。 

 4年ほど前、工場長になりましたが、そのときのパート社員は残業代が50円つくだけ、交通費も出ないという状況でした。パートの募集に「交通費支給」という当たり前のことを記載することができないのです。「交通の不便なところなのに、人が来るわけがない」ともどかしい思いで募集広告を何度も出しました。何度か相談しましたが「君は会社側の人間だろう。パートと同じ立場で物事を考えてはいけない。利益出せないのにどうするんだ」と返されるだけでした。それから利益を出せば全てを好転できる」と目標を持ちながら、利益が出る体質を作り上げてきました。その結果、残業代、交通費も認めてもらえるようになりました。

 今、物流部も改善が進みつつあります。その鍵はアウトソーシングをうまく利用することだと思っています。私も自分の分野ではありませんがこのアウトソーシングの体制づくりのために、アウトソーシング先の社長といろいろと交渉をしています利益を出して、法律を守っていく。今の会社で身にしみて学んだことです。異論のある方も多いかもしれませんが、これがコンサルティングの鉄則ではないかと自分ながらに思っています。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://19971129.blog47.fc2.com/tb.php/37-94c3105b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。