やっちゃば士の経営を楽しむブログ
やっちゃばに勤務するサラリーマンのブログです。
プロフィール

やっちゃばの士

Author:やっちゃばの士
井上敬裕
1972年生まれ
千葉県浦安市在住
岡山県出身
血液型O型
家族;妻、長女、二女、三女
趣味;クラッシック音楽鑑賞

とある青果会社の管理職をしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選

ユーザータグ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

スポンサーサイト

レバレッジを利用しよう
 ブログは起業する人にとっては起業の練習だと思います。訪問者が多いブログはマーケッティングに成功しているといえるでしょう。本当にブログはマーケッティングの予行演習です。

 ブログの反応がいまいちなら、ポジショニングはどうか、プロダクト(コンテンツ)はどうか、見直さなければなりません。お金を払わなくてもマーケッティング訓練が体験できるのですから、実業でマーケッティングが専門でない人も、自信を持って自分はマーケッティング経験者ですといえるのではないでしょうか。

 さて、こんなことを言う私もマーケッティング試行錯誤中です。まだ売れてない身なのでこのままだと仮に起業したとしても失敗です。私と同じような立場のブロガーは何人もいることでしょう。それでは、訪問者の多いブログとはどんなブログでしょうか?

 観察してみたところ、3種類あります。ひとつは有名人(業界で成功している人)のブログです。私は一応社労士資格を持っていますので、士業を例に挙げてみると、すでに成功している有名な先生のものです。内容は特に優れているわけではありませんが、カリスマ性によってその行動、発言自体に注目が集まります。私のブログも、実業で私が成功して業界で名が知られるようになると必ず多くの人に読まれるようになれます。

 二つ目は、コンテンツに専門的な仕事に使えるノウハウが詰まっているブログです。ただ、このようなブログを作ることは困難です。なぜなら、情報は重複する内容のものが多いので、後発者は先に成功している人を追い抜けないからです。チャンピオンフラッグを持った人のところにアクセスが集中し続けるでしょう。唯一の成功の道はニッチなまだ他の人が開拓していない分野に特化することです。 
3つ目は、成功者に関する記事やインタビューなどを自分のブログで紹介することです。アフェリエイトで儲かっているブログがまさにコレです。私はこの手法をレバレッジ効果(てこの効果)と名づけています。自分は無名で、専門能力がそれほどなくても、レバレッジを使うことによって、大きな成果を上げることが出来ます。グーぐるのアドセンス広告もこの部類に入るでしょう。分かりやすく言えば、他人の力をうまく利用するのです。
 
 以上、1番目は難しいですが、2番目、3番目は出来るような気がします。2番目はちょっと時間がかかると思いますが、3番目は自分へのこだわりを捨てれば出来るのではないでしょうか。私はレバレッジ効果を身をもって体験したいと考えています。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
Re: レバレッジを利用しよう
やっちゃばの士さん、こんばんは

素晴らしい観察力・洞察力。。3種類の方法、勉強になりました。。感謝です

岡山県繋がりで今後ともよろしくお願いいたします。。(^^ゞ

また是非、お立ち寄りください。
お待ちいたしております。。

ランキング応援 ポチッ (^_^)b
【2008/04/22 00:38】 URL | happy #- [ 編集]

Re: レバレッジを利用しよう
hirutonです。こんばんは!
弟は、浦安市高洲に住んでいます。
やちゃばの士さんと近いのではないでしょうか?
一度遊びに行きたいのですが試験が・・・
遊びに行ったときは、ぜひ、やちゃばの士さんとお会いしたいですね!
【2008/04/21 21:18】 URL | hiruton #- [ 編集]

Re: レバレッジを利用しよう
やっちゃばの士様

そうなんですよ。私も子供3人います。
それと、以前、以前と言っても、高校を卒業してから、10ヶ月程、千葉県の市原市姉崎?の鉄工所に勤めていました。
役者になろうと思っていましたので、仕事が終わってから、東京に週2回レッスンに通っていました。その後、そこを退職し、東京に引越しました。
ですから、やっちゃばの士さんがすごく身近に感じられます。(失礼かもしれませんが)
しかも、私の弟は、千葉県に住んでいます。
この前、ディズニーランドの近くのマンションを購入しました。

また、遊びに来てくださいね!


【2008/04/21 19:28】 URL | hiruton #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://19971129.blog47.fc2.com/tb.php/40-b0117cfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

