やっちゃば士の経営を楽しむブログ
やっちゃばに勤務するサラリーマンのブログです。
プロフィール

やっちゃばの士

Author:やっちゃばの士
井上敬裕
1972年生まれ
千葉県浦安市在住
岡山県出身
血液型O型
家族;妻、長女、二女、三女
趣味;クラッシック音楽鑑賞

とある青果会社の管理職をしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選

ユーザータグ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多民族国家
 今日も四川省大地震に関して。四川省の面積は日本の面積よりも大きいです。

 四川省   485,000㌔㎡

 日本国   377,000㌔㎡

 したがって、ちょっと大げさな表現になってしまいますが、今回の地震が日本で起きたとすると、日本大震災になるのかもしれません。もちろん、地震は局地的に起こるものですので、今回も甚大な被害が出たのは四川省の一部であることは知っていますが。

 ところで、やっちゃばには多くの中国人が働いていますが、彼らと話していると、今回に地震に対してまるで他人事のように思っているのです。私は驚きながらも、普段の彼らの生活パターン、考え方に接しているので、そのように思うことも理解できます。

 ①彼らは湾岸部の出身で四川省出身者ではない

 ②四川省とは距離が離れすぎていて縁がない

 ③四川省は経済特区で経済的恩恵を受けてきた(格差を感じている)


やっちゃばには中国人グループがたくさんありますが、グループ外同士の人間のつきあいはほとんどありません。逆にグループ内は「みんな出身地が同じ」場合がおおいです。向こうで隣近所の知り合いというケースもあります。仮に、日本で隣近所に住んでいても、出身地が違えば、全く交流がないのです。彼らは中華料理店に行くときも出身地の料理があるお店に行きます。広東料理を食べて育った人は四川料理の店には行きません。

 彼らは血縁関係、地縁を大切にしますが、そこから外れてしまえば、同じ中国人でも別世界の人なのです。もちろん、教育のレベルの高い人たちはそんなことはないでしょうが、そうではない多くの中国人がいます。

 漢民族を日本民族と同じ次元でとらえることはできないでしょう。日本にいる彼らを見ていると、中国という国家が多民族国家であり、人口も面積も想像できないほど大きいということを思わずにはいられません。

 今回の地震で日本政府も動きましたが、地震国家で情緒的な日本人の方がこの地震に対する関心が大きいのではないかと思ったりもします。私自身も、他人事としてどこか遠い世界の話ととらえないよう、良識ある日本人として行動していきたいと思っています。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

あらためまして
はじめまして
コメントくださりありがとうございます。
あの瓦礫の前で、泣き崩れるお母さん、お父さんのお姿をテレビで拝見したとき
胸が苦しくなりました。
ひとりでも多くの方が、救出されることを祈らずにはいられません。
【2008/05/17 17:17】 URL | 副社長 #RbGeqkE. [ 編集]

おはようございます!
地震の対応が進んでる日本が出来る事が多いですね!
中国の役に立てる事を誇りに思います。

人の痛みが分かる人間こそ
人の役に立てる人間と思います。
【2008/05/17 09:26】 URL | 優希 #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://19971129.blog47.fc2.com/tb.php/62-ac733533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。