やっちゃば士の経営を楽しむブログ
やっちゃばに勤務するサラリーマンのブログです。
プロフィール

やっちゃばの士

Author:やっちゃばの士
井上敬裕
1972年生まれ
千葉県浦安市在住
岡山県出身
血液型O型
家族;妻、長女、二女、三女
趣味;クラッシック音楽鑑賞

とある青果会社の管理職をしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選

ユーザータグ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター


弱者同士の親近感
 今日は土曜日です。土曜日のこの時間(22時)まで私は仕事をしていました。土曜日のこの時間会社にいる人は少ないのではないのでしょうか。今日は診断士の重要な集まりがあったのですが、この時間まで仕事があるような状態なので休むこともできず、ちょっぴり惨めな気持ちになります。

 土曜日の夜、いつも帰宅途中に思うことなのですが、都心を車で駆け抜けながら、オフィスビルにぽつんぽつんと明かりがついているのを見ると「妙な親近感」を抱いてしまいます。「ああ、僕だけじゃないんだ。土曜日も仕事をやらないといけない人がいるんだ」と、窓の明かりをみつめてしまう自分がいます。

 さて、なぜこのような親近感がわくのでしょうか。「土曜日の夜まで働く」ということは、どちらかというと負のイメージがあるのではないでしょうか。もちろん好きで働いている人もいると思いますが、私のように家庭を抱えている人はそうではないと思うのです。「同情」ではないのですが、同じような環境にある人を思わず「応援」したくなるものです。

 人はマイナスの環境にあって、それが少数派であればあるほど、「無条件な親しみ」をおぼえるものです。この条件がプラスであったり、大多数になったりすると「親近感」は消えていきます。例えば、同じようなニッチな商売で成功している人を見ると、「ライバル視するか」、「何かを学ぶために近づくか」みたいな心になるのではないでしょうか。

 「困っている人を見ると何かしてあげたくてしょうがない」負の環境、境遇を克服してプラスにした人はこんな心でビジネスもできるのではないでしょうか。順風満帆にすべていくのが理想ですが、負の環境もいい薬になるのではと自らに言い聞かせながら、これから帰宅します。

この記事に対するコメント

うお!
上に優希さんが・・。

はじめまして。ふらりと立ち寄らせて頂きました。
私も以前、岡山に住んでました。
親近感をここでも感じちゃいますヽ(*⌒∇⌒*)ノ

大変なのは自分だけじゃない・・。
そう思えるのは大きな事ですよね。

私も周りの人々に感化されて、
自分の悩みはまだまだ小さいな・・
と思えたりします。

また遊びに来ます。
【2008/06/01 09:46】 URL | takatakago #- [ 編集]


やっちゃばの士さん!おはようございます!
心細い時に仲間がいると安心しますね!
仲間がいるからこそ頑張れる事もあります。

困っている人を助けられる人こそ真の成功者になれる人だと考えています。
仲間を想い、助け合い、チームワークを向上させてよい結果を出し続ける。
それが、出来る人だと考えます。

遅くまでお疲れ様でした!
【2008/06/01 06:40】 URL | 優希 #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://19971129.blog47.fc2.com/tb.php/74-08f3b744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

