やっちゃば士の経営を楽しむブログ
やっちゃばに勤務するサラリーマンのブログです。
プロフィール

やっちゃばの士

Author:やっちゃばの士
井上敬裕
1972年生まれ
千葉県浦安市在住
岡山県出身
血液型O型
家族;妻、長女、二女、三女
趣味;クラッシック音楽鑑賞

とある青果会社の管理職をしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選

ユーザータグ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング依存症
 昨日は休日でした。夕食後久々にNHKのクローズアップ現代をみました。国谷裕子キャスターがまだやっていることに驚きを感じたぐらい久々に見ました。

 「ランキング依存が止まらない~出版不況の裏側~」という結構気になる話題でした。今年、草思社の倒産した話など出版業界の状況が昔と変わってきたのは私たちのよく知るところですが、ランキング依存というのがその主要な原因だということは少々驚きです。

 草思社が倒産した情報をネットで見たとき、私が感じた原因を挙げてみると

①ネットの普及により、自由にただで興味のある情報を得ることができるようになった
②ブログの普及(本を出さなくても情報発信が可能)
③価値観の多様化により、売れる本も多様化(大量生産ができない。規模の経済性が働かない)
④出版ベンチャー企業の参入により競争激化。
 などがありますが、ランキングというのはあまり意識していませんでした。ブログにもブログランキングがあるように、今はランキング社会なのですね。ランキングといえば、私が受験生の頃はまさに偏差値ランキング真っ盛りの時代でした。その後、ランキングはよくないということで、ゆとり教育のようなものが出てくるのですが・・・・。

 さて、受験の話が出ましたが、受験ランキングを否定していた人でも、ビジネスや売れ筋のランキングは否定しないのではないでしょうか?私は現代のランキング依存症の原因のひとつに「受験生時代のトラウマ」があるのではないかと思っています。本当にすばらしいものはネット時代であればこそ、能動的に探すことは可能です。受験の勝ち組は能動的な受験生で基本的にはそれぞれが勉強スタイルやコツを自分なりに習得しているものです。彼らは普通の人が気づかないような価値ある情報を探し出すことでしょう。指標というか軸を自分の中に持っているのです。その点、受験の負け組(ここでは話をわかりやすいようにするためこの言葉を敢えて使います)は、自分に自信がないのでランキングに巻かれることで、トップと同化し、不安を取り除くところがあるのではないでしょうか。当然、数多くの情報の中から価値あるものを短時間に見つけようと思ったら、ランキングは非常に便利なものであることは確かです。

 ちょっと飛躍しすぎかもしれませんが、私は現代のランキング依存症の背後に「受験ランキングのトラウマ」が間違いなくあると思っています。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://19971129.blog47.fc2.com/tb.php/77-ae2a3254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。