やっちゃば士の経営を楽しむブログ
やっちゃばに勤務するサラリーマンのブログです。
プロフィール

やっちゃばの士

Author:やっちゃばの士
井上敬裕
1972年生まれ
千葉県浦安市在住
岡山県出身
血液型O型
家族;妻、長女、二女、三女
趣味;クラッシック音楽鑑賞

とある青果会社の管理職をしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選

ユーザータグ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スカイマーク欠航に思う
 スカイマークがパイロット不足により一部の便を運休した件について。今まで航空会社を含め旅客輸送業者で、このような例を聞いたことはありませんが、今回の話はベンチャー企業の懐の浅さを露呈しているように思います。

 ベンチャー企業や零細企業は、経営資源が大手企業に較べて少ないため、余裕のない人員配置をとっているところが多くあります。つまり、一人に対する仕事の負荷が大きく、極端な例では、一人休めばその代わりがいないといった状況です。したがって、休みをとるのが難しい、あるいは、休むと他の社員に大きな負荷がかかるといった状況です。普通の企業では、このような場合長時間労働、休日労働で穴をカバーしますが、パイロットの場合は時間制限があり、人命を預かる重要な仕事なので、長時間労働で穴埋めすることができません。

 スカイマークは低価格を売りに出てきたベンチャー航空会社です。低価格ということは、パイロットの確保競争も激しくなるということは予測できたはずです。旅客輸送業は公共性と安全性が最高度に高い業界なので参入の敷居は高いはずですが、ここまでのリスクを予想することができなかったのでしょう。

 さて、従業員ぎりぎりで経営している中小企業会社は、たくさんあります。その中の零細企業においては、福利厚生などがない会社、また社会保険に加入していない会社もたくさんあります。

 1人前の会社とはどういうものなのでしょうか。業種の如何を問わず、コンプライアンスを守れる会社が1人前なのでしょうか。コンプライアンスを守れない零細企業は大企業に吸収されるべきなのでしょうか。顧客の立場からすれば、同じサービスなら安い企業から買いたいものです。このように考えていくと、最後には回りに回って自分のところに帰ってきます。批判する前に、自分はどうなのかと考える姿勢を持ちたいものです。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://19971129.blog47.fc2.com/tb.php/78-f3643386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。