やっちゃば士の経営を楽しむブログ
やっちゃばに勤務するサラリーマンのブログです。
プロフィール

やっちゃばの士

Author:やっちゃばの士
井上敬裕
1972年生まれ
千葉県浦安市在住
岡山県出身
血液型O型
家族;妻、長女、二女、三女
趣味;クラッシック音楽鑑賞

とある青果会社の管理職をしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選

ユーザータグ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

スポンサーサイト

ブログ道
 鹿田尚樹さんのブログ『鹿田尚樹の「読むが価値!」ビジネスブックミシュラン』で紹介されていた本で読んでみたいと強く思っていた本が久米信行さんの『ブログ道』でした。「道」といえば「茶道」、「華道」、「武道」などというイメージが浮かんできますが、それらに共通する内容として、

①何かに打ち込むことによって心を磨く
②継続的に長く取り組むことによって成長する
③同じことを繰り返すことにより、ひとつのことを複数の角度から捉えることができるようになる
④最終的には心の自由を手に入れる


が私の心の中には浮かんできます。そういう意味でこのタイトルに惹かれるものがあったのでした。久米さんはTシャツメーカーの社長であり、複数のメルマガやブログを運営されています。

 さて、私のこのブログも今年の2月末から始めてやっと1000アクセスを超えることができました。亀のように遅い足取りです。私は有名人でもないし、起業家でもありません。市場の中小企業で働く普通のサラリーマンです。休日は3児の父親としてほとんど家族サービスをしているので、副業や異業種交流会、セミナーなどとはほとんど無縁です。私はブログを書きながら何度も行き詰まりました。「自分は結構独創的な考えを述べることができるはずだ」そのように思って今のブログの題名で始めたものの、これだ!という内容が湧き上がってこないのです。私は思いました。「自らが体験した分しかブログでは書くことができない。等身大の自分しか書くことができない。それができなければレバレッジをかけるしかない(書籍や他のすぐれたブロガーの記事に自分の意見をそえる)」


 久米さんは「パソコンの前で何時間も考え込むのではなく、行動実践して体験した分だけブログの内容がすばらしくなってくる」というような意味のことを書かれています。まさに私が思い悩んでいた内容のことをずばりと書かれているのでした。

 また、アクセスが伸びないことに関して。やはり内容が貧弱で人をひきつける要素が乏しいというのが一番の原因です。ただこれはブログを書いている時点での等身大の私であり、偽らざる姿です。まだまだ人間的な魅力に乏しいということでしょう。人間は誰もが認知されたいものです。それでも必要以上にアクセスを伸ばそうと躍起になるのは「私のブログ道」からすれば本末転倒ではないかと思うのです。久米さんはブログを「個人が生き生きとした毎日を送るための活性化ツール」と捉えています。記事の内容を磨くもよし、ブログ間交流して自分を高めるのもよし、ブログを始めて悩みが増したら本末転倒です。

私のこのブログの位置づけは「経営コンサルタントとして成長するためのツール」です。自分の考えの下書きでも、学んだことのメモでもいいのです。だから、こらからも面白みのない内容を書いていくでしょう。そして独立して様々な体験をしていけば、魅力的な記事も書けるようになって来るでしょう。そのときは、きっとひと回り大きくなった自分の姿を発見することができるのでしょう。その姿を目標にしながら、私の「ブログ道」にこれからも精進してまいります。
ブログ道ブログ道
(2005/12/23)
久米 信行

商品詳細を見る


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://19971129.blog47.fc2.com/tb.php/98-ced9ec1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

