やっちゃば士の経営を楽しむブログ
やっちゃばに勤務するサラリーマンのブログです。
プロフィール

やっちゃばの士

Author:やっちゃばの士
井上敬裕
1972年生まれ
千葉県浦安市在住
岡山県出身
血液型O型
家族;妻、長女、二女、三女
趣味;クラッシック音楽鑑賞

とある青果会社の管理職をしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2Blog Ranking

ビジネスブログ100選

ユーザータグ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター


スキャンダルという麻薬
 酒井法子容疑者の逮捕から3日。台風9号、静岡沖地震の影響もあって、酒井法子容疑者の報道時間も減ってきていますが、この事件の注目度はとても大きいと思います。普段、ワイドショーなどはまったく見ないのですが、今回の事件に関しては、気になって仕方がなく、頭から離れないのです。

まるでスキャンダルの魔力

とでも言ったらいいのでしょうか。今回の事件は

①清純派と麻薬というものすごいギャップ
②まるでサスペンスドラマを見るような謎の逃走劇
③謎に満ちた女優の結婚生活


といった点で、ドラマ以上にドラマ的です。おそらく、私のように特別に関心を抱く人は多いのではないでしょうか。

マスコミの視聴率が30パーセント超

ということがそのことを物語っています。ちなみに、昨日の夕方、警視庁湾岸所の前を通りましたが、もう酒井容疑者は東京地検に移送されていないのにもかかわらず、マスコミ関係者がまだ20人ほどいてマイクを持ってカメラのほうに向かってしゃべっていました。(ちなみに今日も2人ほど玄関脇にいすを設置して待機しているマスコミ関係者らしい姿が見えました。)おそらく、今回の事件は

マスコミにとっておいしすぎるネタ

なのでしょう。SMAPの草薙剛さんの時もそうでしたが、芸能人というのはある意味マスコミに使い捨てにされる存在です。

他人のスキャンダルや不幸で儲けるマスコミは、武器商人と同じ

だと思いました。ただ、そんな負の商売が成り立つのは、私も含めて多くの人が、

成功者の不幸は蜜の味

という麻薬に知らず知らずのうちに侵されているからだということは忘れてはならない事実だと思います。
権威の失墜
 ここのところ「麻生おろし」の報道がテレビを賑わせていましたが、両院議員総会を開かないということで、一段落着いたようです。それにしても、身内からここまでぼろくそに言われた総理大臣は歴史上初めてではないでしょうか。

総理大臣の権威とはなんだろうか

今回の一連の騒動を見て、そのように思わざるを得ません。小泉元総理のときは、郵政民営化に反対した議員は処分されました。麻生総理のリーダーシップの弱さの原因はどこにあるのでしょうか。小泉元総理と比べて

①カリスマ性がない
②側近、参謀が弱い

という点が目立ちます。①については言うまでもないことですが、②については、本当に不思議です。本来、自民党総裁の下には党三役がいますが、まったく総裁を守る立場に立っていないように見えます。反対分子に対して、本来はもっと強く出ることのできる立場にあるはずです。ところが、反対派議員は実力者が多いため、彼らを切れば自民党の議席が大きく減ってしまうので、強く出るに出れないのです。つまり、主導権(イニシアチブ)を反対派にとられてしまっているのです。

小泉政権は執行部がしかけた
麻生政権は執行部がしかけられた

全く逆の立場になっています。これは、小泉政権の時から一度もまだ選挙が行われていないことが原因です。つまり、小泉政権の影響力が脈々と流れているということです。農産物の味は土壌によって決まるように、小泉政権の土壌の中で誕生した麻生政権は、小泉派の影響力の輪から逃れる事ができないのです。

 自民党の総裁は党の選挙で選ばれます。したがって、党員、他の議員には「なかなか言いたいことが言えない」ところがあります。この党員たちへの従順と強いリーダーシップはバランスをとるのが難しいのではないでしょうか。党員たちの声を無視すれば支持率は下がりますし、従順になりすぎてもリーダーシップがないということで求心力が失われ支持率が下がります。党員を国民に置き換えてもこのことは同じです。このジレンマがあるからこそ、おそらく多くの総理が「バカらしくなって」辞任するのではないのでしょうか。

 総理の位置は絶対的ですが、影響力(効力)は相対的です。民主主義においては、各存在間の実質的なパワーバランス(実力、財力、人間力)が、ある存在の影響力(効力)を決定します。絶対主義から民主主義へ移行して120年。民主主義社会の中にあった絶対主義的なものが時代と共に徐々に消えていっています。総理という絶対的な位置の権威の失墜も時代的な流れでしょうか。父、母、先生、社長など絶対的な位置が簡単にひっくり返される世の中を、今回の出来事は象徴しているように私は感じました。
マスコミの品格
 SMAPの草薙剛さんの事件が大話題になりました。この件に関して、草薙さんに同情する人が多かったのが印象的でした。普段からの行いや人柄などが評価されていたということになるのでしょう。

 と同時に、今回の事件には品格ということを考えさせられました。

①タレントの品格
②警察の品格
③大臣の品格


そして

④マスコミの品格

①から③までは多くの人が言及しているので、ちょっと④について。

 草薙さんは、今回マスコミによって、信用と番組(収入)という2つのものを失いましたマスコミにとって草薙さんは、大きな収入を生み出す商品です。その商品をおもしろおかしく扱い、自ら失ったのです。ここまで、考えてこの事件を取り上げたのだろうか。火をつけるということは衝動的なことです。公的メディアが衝動的な動きをとるのはいかがなものか?

マスコミの品格が問われます。




後味の悪い後だしジャンケン
 先月の末、千葉県知事に森田健作氏が初当選しましたが、その森田氏が告発されています。

 千葉県の森田健作知事(59)が、政党支部長を務めているのに無所属だとして選挙運動をしたことが公職選挙法違反に当たるなどとして、地域政党や社民党の千葉県議らでつくる「森田健作氏を告発する会」(井村弘子会長)が15日、千葉地検に告発状を提出した。(産経新聞)

 私はこの記事を見て非常に腹立たしい気持ちになります。森田知事ではなく、この告発した会に対して。私は森田知事の支援者でも何でもありませんが、千葉県民として、「正義の仮面をつけた偽善者」に県政が振り回されるのが腹立たしいのです。

 なぜ、腹立たしいのか、理由は2つ。

①クレームがあるのだったら、選挙前にするべき。当選してからこのような告発をすることは、千葉県民を馬鹿にしているとしか思えない。

②選挙にどれだけの税金がかかっているのかを全く無視している。もう一度選挙をするとどれだけ無駄な税金がかかるだろうか。

 人の非ばかりを指摘して、自己満足している政治家が何と多いことか。「税金の無駄遣い」などと他人を非難しながら、実は別のところで税金の無駄遣いをする偽善者に、もっと多くの人が気づくべきであると思います。
コーカサスと大学生
 本日の人財研のテーマは『コーカサス研究と大学教育から今後の人材問題を考える』で、静岡県立大学の国際関係学部准教授の廣瀬陽子先生から発表がありました。

 廣瀬先生は1972年生まれで私と同じ年。やはり同じ年の人のキャリアは気になるものです。先生の専門はコーカサス情勢ですが、なぜこの地域を専門に選んだのか発表を聞く前から結構気になっていました。話を聞いてみると、きっかけは、大学時代に起こったソ連崩壊にあるということでした。

 1990年代前半の大学生活。ちょうど共産主義が崩壊する時代と重なっていたことを思い出しました。

1989年 ベルリンの壁が崩壊
1991年 バルト3国の独立
1991年 ソ連崩壊
1991年 ユーゴスラビアの紛争勃発


 ソ連が解体され、多くの独立国家が生まれました。コーカサス地方は黒海とカスピ海に挟まれた地域ですが、

グルジア      コーカサス諸語系語族
アゼルバイジャン アルタイ語系語族
アルメニア     インドヨーロッパ系語族


があります。この地域は生活水準が低く、民族対立も存在しています。教育、福祉、生活レベルはソ連時代よりも悪化し、貧富の格差が大きく、賄賂が絶えないそうです。政府は国民の不満を外部にそらしていて、いい意味でも悪い意味でも、この地域は均衡状態を保っているようです。

 コーカサスと言えば、私はクラシックファンなので作曲家ハチャトゥリアンを生んだアルメニアという国名を知っているくらいでした。ちなみにこの作曲家の作品でよく知られているものに、小学校の授業で鑑賞する『剣の舞』、浅田真央選手のスケートの音楽で用いられた『仮面舞踏会』などがあります。


 さて、最後に最近の大学生についての話になりました。最近の学生は

自立性がない
心の病を抱えている人が多い
レポートはサイトからコピーする


といった傾向が目立つということでした。この問題については、今後掘り下げて考えていきたいと思います。



